「栗の木テラス 小布施店」でモンブラン

2018年4月午後、長野県小布施町の洋菓子屋「栗の木テラス 小布施店」に行ってきました。

お店は、小布施駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、近くの専用駐車場が2000円以上の購入で2時間無料になるようです。

モンブラン 420円 3.6

土台がタルト生地、中心にスポンジ、周りにホイップ、一番外側に栗ペーストというおなじみのスタイルのモンブランです。
サクサクのタルト、しっとりのスポンジ、濃厚ながら重すぎないホイップクリームと良い感じです。

周りの栗ペーストもかなり濃厚ながらベッタリした重さは全くなく上品です。
栗そのものという感じのベッタリしたしつこさはなく、ホイップを混ぜたようなライトで柔らかな感じでもない。濃厚なのにしつこすぎない感じ。
当社自慢の栗あんをたっぷり使いましたと書かれていましたが、この栗ペーストは栗餡なのか。滑らかな舌触りで白餡ぽい白インゲン入ったような感じはないなあ。濃厚で重い栗ペーストに白餡を少し加えてマイルドにしてあるのかも。

濃厚な感じなのに、ベッタリとしたしつこさがなく不思議な美味しさのモンブランでした。
少し変わっていて良いね。

マロンシュークリーム 220円 3.5

皮は至って普通のシューという感じで、量販品みたいな食感です。まあこれが王道で全然美味いんですけどね。

中のクリームがマロンクリームになっていて、ほんのり栗の風味があります。
割りと濃厚ですがベッタリと重すぎることはなく、栗の風味があって実に美味い!
あまりゴリゴリに栗感が強くないのも良いですね。
本体小ぶりですが、クリームはたっぷり詰まっているのがGOOD!

この栗の木テラス 小布施店が桜井甘精堂の経営だとは知らずに、このあと桜井甘精堂でもマロンシュークリームを買ったら全く同じものでした。これはやっちまったわ・・・

栗の木テラス 小布施店 店舗情報

食べログ → 栗の木テラス 小布施店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ長野県小布施町の人気記事

コメントを残す