「ルヴァン 信州上田店」でパンを購入

2018年4月夕方、長野県上田市のパン屋「ルヴァン 信州上田店」に行ってきました。

お店は、上田駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の右斜め向かいにある駐車場内にあります。

クロワッサン 194円 3.3

クロワッサンと言えば中がもっちりで表面がパリパリに仕上がっているものが好きですが、ルヴァンのクロワッサンはあまりにもパリパリすぎます。
表面云々ではなくもう全体がバリバリで全粒粉のクラッカーを食べているようでした。

本当の本当に中心部分はしっとりでかなり詰まった感じのデニッシュ生地感がありますが、それ以外は内部までバリッバリです。
パンと言うよりも本当にクラッカーとパンの間の子のような感じで新しい食感ですね。
クロワッサンとは別の食べ物と考えるとありですが、クロワッサンとしては好みじゃないかな。

バナナパイ 324円 3.5

薄くバリッとしたパイ生地の上に、薄くスライスされたバナナが敷き詰められ焼かれています。
クロワッサンもドライでバリバリの生地でしたが、こちらも非常に乾燥していて詰まっている感じの生地です。バリッとした固さと密度が凄くクラッカーみたい。

固く香ばしいハードなパイ生地に自然な甘みのバナナがほのかに香り、シンプルで素朴ながら確かな味わいです。

玄米キッシュ 270円 3.7

玄米と野菜のキッシュということで、あまりに変わっているので購入してみました。

これまたクロワッサンと同じようなクラッカーのようなドライで硬いパイ生地が底になり、その上に玄米や雑穀類ともち米で作った醤油味の炊き込みご飯がたっぷり盛られ、上にチーズをかけて焼いてあります。

パイ生地も上のチーズもいいんですが、なんといってもまるでチマキのようなモチモチの炊き込みご飯にプリプリとした雑穀の食感がたまりません。優しい醤油味で仕上がっていて良い塩梅の味わいです。ネギや人参などの野菜類も入った本当にうまい炊き込みご飯です。

パイ生地やチーズに炊き込みご飯が合うのかと疑問もありましたが、全然違和感なく美味いのが不思議です。これ変わっていてよかったわ!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ長野県上田市の人気記事

コメントを残す