VIRON 渋谷店で評判のバゲットを購入

2018年4月午後、渋谷のパン屋「VIRON 渋谷店」に行ってきました。

お店は、渋谷駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

プーリッシュ ドゥミ 189円 3.8

バゲットが美味しくて有名な店らしいですが、見た瞬間長さで嫌になりました。
これ持ち帰るのはつらい。と思ったら、注文したあと後客の人がカットしてもらっていた・・・
そうとは知らずに、同じバゲットの生地のプーリッシュのハーフサイズであるドゥミを購入。
たぶん同じ感じでしょう。

バゲット生地なので当然トースターで焼いてからいただきましたが、なるほど素晴らしい!
評判なのがよく分かります。外はカリッカリに仕上がっていて文句なく美味い!

そして中の生地のモチフワ感が格別ですね。生地を見ると基本的に極めて細かい気泡で詰まっている感がある生地なんですが、これがシルキーな舌触りのモチフワ感で素晴らしいんです。
生地全体で見るとデカイ気泡もあってバゲット的な生地になっているのですが、この細かい気泡の部分がシルキーなモチフワ生地を作っているんだろうなあ。

外側のカリカリ感と中のモチフワ感のコントラストが素晴らしいバゲットでした。

ルトゥーショコラ 270円 3.5

こちらもバゲット生地らしいですが、チョコレートがこれでもかと練り込まれています。
生地もチョコ感が凄いですが、チョコチップが贅沢に散らされていて、非常に甘々で濃厚な味わいのパンです。

ただ、生地のシルキーなモチフワ感はプーリッシュには全然及ばない感じでした。
やはりチョコを練り込んでいるとちょっと生地の性質が変わってきますよね。
個人的にはチョコなしのバゲット生地の美味さのほうが際立つ印象でした。

クロワッサン 346円 3.5

大好きなクロワッサンも購入しました。値段も高いけど、しかしデカイなこれ!
パリパリの仕上がりを期待していましたが、外側はほんのりパリッと感の片鱗を見せるくらいで割としっとりした印象のクロワッサンでした。

個人的にはそれほど好みのタイプではないかなと思いましたが、内側のモチモチ感はかなりの素晴らしさで、重厚で上質なデニッシュのようでした。
外側にパリパリ感がもっとほしいところですが、中のモチフワ感は最高でしたね。
モチフワ感を楽しむクロワッサンとしては全然ありだなという感じです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都渋谷区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す