宝華らぁめん@立川市で油そば

2018年4月午後、東京都立川市のラーメン屋「宝華らぁめん」に行ってきました。

お店は、立川南駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

油そば 660円 3.5

油そばと醤油ラーメンがあるようですが、一番人気と書かれていた油そばを注文しました。
スープも付くんですね。中華料理屋の醤油スープという感じの、清湯の優しい感じのスープでした。油そばで汁がないのでスープがあるのはありですね。

さて肝心の油そばですが、食べて思ったのはあんまり強烈に油っぽくないということです。
お店によっては本当にギトギトの脂に優しくタレを合わせてあり、本当に脂の旨味だけで食べさせるお店もありますが、宝華らぁめんの油そばはタレがしっかりしていてしっかり味がするタイプです。
しっかり味がするタイプの昔ながらの中華そばというか、カエシがしっかりしている醤油ラーメンの味がします。なんだろう出汁なのか化調なのか旨味がしっかりしていてタレもしっかり主張します。

あんまり油そばっぽい印象がなく、しっかり味がする濃い系の中華そばという感じの味ですね。
しかし、しっかり汁はなく、鶏脂でタレを溶いてある感じの油そばになっています。
ラーメンよりはギトギトするんですが、強烈に油っぽくないのが良いですね。かなり油コッテリの醤油ラーメンくらいの印象です。
油そばというとギットリの油が主役になることが多いですが、こちらは明らかにカエシのほうが主役でした。

麺は中太の中では比較的細い麺ですね。麺の具合といい、なんか味に力がある昔ながらの中華そばといった感じの味わいなんです。
これは普通の醤油ラーメンも美味そうだなあ。なんか醤油ラーメンとしてすごく味が良い。

具は、カイワレ、メンマ、ネギ、ナルト、チャーシューです。
チャーシューがなかなか柔らかで美味かった。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都立川市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す