煮干しらーめん青樹@立川市で「こってり煮干しらーめん」

2018年4月夜、東京都立川市のラーメン屋「煮干しらーめん青樹」に行ってきました。

お店は、立川駅北口から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、提携のコインパーキングで40分間無料でした。パーキングの場所は店頭に掲示されていました。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

こってり煮干しらーめん 800円 3.5

煮干しラーメンはアッサリとコッテリがあります。アッサリも捨てがたいけど、やはりゴリゴリの濃いニボ感を味わいたいのでコッテリにしました。

典型的なダブルスープのこってり煮干しラーメンですね。
ドロッと深く乳化した豚骨スープに煮干しが合わせてあります。

エグミよりもむしろ煮干しの旨味が非常によく出ているスープですね。
片口イワシ系のエグミが目立つ感じよりもむしろ魚介の旨味がしっかり来る感じだから、マイルドな味わいの煮干し中心なのかしら。
旨味はしっかりしているけど、エグみや煮干し臭さはマイルドな感じで食べやすいコッテリ煮干しラーメンでした。

麺は中細ストレート麺で、煮干しラーメンらしく低加水のパツパツした感じでした。
煮干しスープによく合っていて美味いです。

具は、でかいチャーシュー、キャベツ、ネギ、メンマです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都立川市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す