「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川でムー

2018年4月午後、東京都立川市のパン屋「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」に行ってきました。

お店は、西国立駅から徒歩5分、立川駅から徒歩8分ほほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

イートインもできるお店ですが、今回はパン類をテイクアウトです。

ムー 300円 3.9

まずは評判の食パンであるムーを購入してみました。
小型の食パン1斤で300円超で市販の食パンよりもお高めですが、こだわりのパンとしては全然安価です。クオリティを考えれば安く感じました。

見た目は柔らかそうな食パンで、至って普通なんですが、食べてビックリ!
今まで食パンが有名な店で買ってみても、食パンは食パンでしかなく美味いけどまあ食パンだなあという印象でしたが、ムーは明らかに特別感ありました。

まずはその柔らかさですね。食パンの生地なんて柔らかいのは当たり前ですが、これはこだわりの食パン系の詰まっている感がある生地なのに驚くほどフルフルなのです。詰まっている感があるしっかリした生地なのに、フルフルに柔らかでシルキーな舌触りなのです。
またバター(マーガリンかもしれんが)の風味が濃く、味も良いですね!

そのままでも非常に美味いですが、トーストしてもまた素晴らしく、外はカリッと、中はふわっとしっとりで蕩けるように柔らかで、本当に素晴らしいです!

グリエールチーズブラン 1/2 240円 3.5

モチフワなカンパーニュみたいな生地にチーズが入っています。
そのまま食べてもモチフワめな生地のパンで良いですが、やはりトーストしたほうがカリッとモチっと仕上がって良いですね。

チーズ感が全体的に大人しめで、主役は生地の方でした。
トーストしたら少しチーズの風味が増してチーズパンっぽくなったかな。

グリル野菜の甘口カレーパン 190円 3.6

ちょっとお洒落なスタイルのカレーパンですね。楕円状のパンの中にカレーが入っているのは通常通りなのですが、中心が凹まされていてチーズが敷かれ野菜が散りばめられています。
パプリカ、茄子、ズッキーニ、などなど彩り豊かでビジュアル良しです!
中のカレーも風味豊かでスパイス感もなかなかで良い感じですよ。

生地の部分は少しだけハードめなロールパンみたいな感じで、軽くパン粉がまぶしてありますが揚げられているのではなく焼かれているので激しく油でベタベタしません。
揚げてあるタイプではないのでトーストしなくてもそのままで十分に美味しいですが、後半焼いてみたらかなりカリッとした仕上がりになって、やはりトーストしたほうが美味いです。

パン屋さんの丸ボーロ 140円 3.4

カップケーキ風の風貌ですが、これはあれですねメロンパンの味そのものです。
生地は気持ちパサッと気味の目の細かい生地で、上部はカリッとしていないしっとりメロンパンのクッキー生地風で、表面にかかったザラメでカリッと感を出しています。
まあ普通のメロンパンという以上の印象はないかな。


2018年11月午後、立川の「NEIGHBORS BRUNCH」に行ってきました。
パンとエスプレッソとのコラボが終わったのか、ムーがありませんでした。

クロワッサン 250円 3.6

見るからにパリッと仕上がっていそうなクロワッサンでしたが、食べても周りがパリッと仕上がっていて非常に良い感じ!

一方、中はふっくらモッチリで、細かく何層にも折り重なったというよりは1層の厚みがありモチッとしたような歯ざわりでした。
生地に適度な甘みもあり、濃厚な味わいで美味。

チョリソーフランス 230円 3.5

その名の通りチョリソーソーセージが入っているフランスパンです。
見た目にも美味そうですが非常にできが良く、生地もチョリソーも美味い。

生地自体はあまり特徴のないややハードなフランスパン生地ですが、特徴がないとはいえ良い塩梅の出来で、トーストしなくても美味しくいただけました。

チョリソーソーセージは、結構しっかり辛さもあり、焼かずにふにゃふにゃ状態でも皮がパリッとしていて美味いです。

メロンパン 200円 3.5

おすすめと書かれていたことと、見た目が非常に美しかったため購入しました。
ただ、味に関しては割と普通よりかな。美味いですけどね。

周りのクッキー生地はカリッと歯ざわりよく仕上がっていますが、それ以上にザラメがガリッと目立ちます。形だけメロンでメロン風味など皆無のメロンパンが主流の昨今ですが、こちらはしっかりメロン風味が濃く良いですね。

中の生地は、ややパサの割と一般的なメロンパンの生地ですが、きめ細やかでパッサパサしないので良いです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都立川市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す