「おやひなや 立川店」で骨付鳥の「おや」「ひな」

2018年4月夜、東京都立川市の居酒屋「おやひなや 立川店」に行ってきました。

お店は、立川駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

まずはお通しのキャベツが出てきました。骨付鳥には必須のアイテムですね。油につけて食べたりと重宝します。

お通しは216円と良心的!

おや 842円 3.5

まずは骨付鳥の「おや」と「ひな」は定番で外せませんね。銀のトレーと比べて少々小ぶりなイメージですが、可食部分は割とありますよ。やはり少々小ぶりではあるのですが、値段も値段なのでこんなものでしょう。

一般的には柔らかな”ひな”のほうが人気ですが、私は噛めば噛むほど味の出る”おや”の方が好きです。ただこちら「おやひなや」に関しては”ひな”のほうが美味かったかな。
全然固すぎるということはないんですが、どうもイマイチだった。個人的に前より歯が悪くなったのもあるのかなあ?

ひな 842円 3.6

ボリューム的にも”ひな”のほうが少しだけ大きめで可食部分も多かった気がします。
こちらは当然柔らかくていわゆるチキンという感じの歯ごたえですね。

お肉は柔らかですが表面はカリッと香ばしく焼かれていて最高です。
“おや”もそうなのですが、どうも表面が香ばしく焼かれた以上の食感でカリカリすると思ったら、ガーリックか何かのチップが表面に散らされているのか。

塩加減といいスパイス感といい、良い塩梅の味付けで実に美味かったですね。
“おや”も美味いんだけど、やっぱり”ひな”かなあ。

塩むすび 194円 3.4

骨付鳥には欠かせないアイテムのおにぎりです。肉の油につけていただけば最高です。
余すことなく鶏を味わうにはやはり必須のアイテムだな。

鶏半羽揚げ 1058円 3.5

さんざん骨付鳥を食べましたが、こちらも気になり注文してしまった。鶏の半身揚げですね。
塩味、カレー味、ガーリック味がありますが、シンプルに塩味にしました。

表面カリッと、中のお肉はふっくらと仕上がっていて文句なしに美味い!
しかも骨付鳥とあまり値段変わらないけど、明らかにこちらのほうが過食部分が多い!
単純に肉は倍以上あるんじゃなかろうか。

しかし、やっぱりどちらが美味いかと言われればの骨付鳥の方だわ。
これも文句なく美味い半身揚げなんだけど、骨付鳥の美味さには敵わないんだなあ。

鶏たたき 518円 3.4

鶏以外の居酒屋メニューもあるけど目もくれず、続いては鶏たたきです。
リーズナブルでボリュームもそこそこです。おやひなや 立川店は食事メニューは安いんですね。酒は普通にそこそこするけど。

普通に美味い鶏たたきですよ。
しかし重なっているところが冷たかった。解凍が不十分か。

手羽先ぎょうざ 518円 3.5

こちらも定番の手羽先餃子です。文句なく美味いですが、やはりの骨付鳥を食べた後だとどうも霞んでしまう。やっぱり骨付鳥って凄いんだなあ。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都立川市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す