きょうや食堂@国立市 谷保で豚ロースの塩こうじ焼き定食

2018年5月昼、東京都国立市は谷保の定食屋「きょうや食堂」に行ってきました。

お店は、谷保駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

豚ロースの塩こうじ焼き定食 1200円 3.6

色々と美味しそうな定食類を取り揃えた食堂で迷ってしまいますが、豚ロースの塩こうじ焼きにしました。

メインの塩麹焼きの他に、ご飯、味噌汁、小鉢2つ、漬物が付く、豪華で理想的な定食です。
ご飯は白米と雑穀米が選べるので、雑穀米にしました。五穀米みたいな感じですね。

小鉢は、ささがきゴボウとサヤエンドウを優しい味付けで和えたもの、かぼちゃを煮たものでした。どちらも良い塩梅の味付けで完成度の高さが伺えます。かぼちゃ煮にしても胡麻を加えてあるだけで単調なかぼちゃの味が引き立ちます。

さてメインですが、新潟麦酒豚を自家製塩麹に漬け込んだという一品です。
厚みこそ薄めですがサイズはなかなかのものでボリュームは十分。130gくらいかな。

綺麗なロース肉で、脂身も少しあります。大部分が赤身肉ですが非常に柔らかです。
もうスッと簡単に噛み切れるお肉で、柔らかで美味しいです。

塩こうじの味付けも、非常に優しいやや薄味で本当に良い塩梅ですね。
もう単純に美味しくてパクパクいっちゃいます。

小鉢も含め野菜もたっぷりで、お肉もクオリティ高く言うことなしの定食です。
こういうレベル高い定食屋が地元にあると理想的ですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都国立市の人気記事

コメントを残す