新丸子のラーメン屋「麺や でこ」で「追い煮干しそば」

2018年7月夜、新丸子のラーメン屋「麺や でこ」に行ってきました。

お店は、新丸子駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って右手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

追い煮干しそば 800円 3.5

つけそば、まぜそば系などもありましたが、まずは基本の追い煮干しそばでしょう。

シャバシャバ系の煮干しラーメンです。スープが見事な灰色で、アッサリでシャバシャバ系の煮干しスープでここまで灰色なのも珍しいなと思ったら、これカエシが醤油じゃないのか。
煮干しの旨味やエグミがほんのり漂う感じで優しいのですが、カエシもまたほんのりぼんやりでマイルドな感じです。これは優しい塩ダレという感じなのかな?

確かに煮干し感はしっかり感じる紛うことなき煮干しラーメンですが、何かどことなくガッツリ感がなくマイルドな印象でした。なんか別に煮干し感は弱い感じじゃなくてしっかりしてるんだよなあ。カエシが優しすぎるのかな。
個人的には煮干しラーメンはもっと味が強いほうが好きですが、これはこれでなかなか。

麺は細麺ですが、煮干しラーメンにありがちなパツパツ低加水ではなく、やや低加水かなくらいのストレート細麺でした。個人的にはもっとパツパツのほうが好きですが、スープもマイルドな分麺もこのくらいでいいのか。

具は、レアチャー、ネギ、海苔など過不足ありません。

この記事が役に立ったら、ぜひ「いいね」や「ツイート」で共有してくださいね!


神奈川県の人気記事

コメントを残す