聖蹟桜ヶ丘の洋菓子屋「ル・ププラン」でケーキを購入

2018年7月夕方、聖蹟桜ヶ丘の洋菓子屋「ル・ププラン」に行ってきました。

お店は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏に1台分と、すぐ裏のコインパーキングが30分無料です。

桃のショートケーキ 486円 3.5

まずはオーソドックスにショートケーキを購入しました。時期的に白桃ですね。
見ただけで乗っている挟まっている白桃が美味そうだなと感じましたが、食べても香りよし甘さ良しで、ジューシーで柔らかく申し分ない白桃でした。

スポンジはきめ細かく、ふんわり柔らかで、しっとりしていて、これまた良いですね!
ホイップクリームもなかなか濃厚ですが、べったりしつこさはなく良い塩梅です。

全体的にものすごく際立った特別感みたいなものはないんですが、室の高い桃、繊細なスポンジ、間を繋ぐクリームと、スキのない布陣でレベルが高いです。

ビアリッツ 454円 3.5

蜂蜜のケーキと書かれていましたが、どのあたりが蜂蜜なのだろうか。
細かく刻まれたフルーツが散らされて上部が美しかったので購入しました。

下からビスキュイ、クランベリーと細かいアーモンドが入ったアーモンドのムースっぽいもの、ビスキュイ、フランボワーズのムース、ビスキュイ、アーモンドのムースからプレーンなムースに変わっていくグラデーションな層と重ねられて、上部には刻まれたチェリー・クランベリー・パイン・ピスタチオなどが散らされて、甘いシロップみたいなので閉じられています。このシロップがやや蜂蜜風味っぽい気もしました。

ナッツ系のムースの味と、甘酸っぱいフランボワーズのムースの味のコントラストが全体の味のポイントでした。各層ごとに別々に楽しんでも良いですし、一体として味のコントラストを楽しむのも良い感じです。
こういう複雑な層で構成されるケーキって好きです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す