「横浜家系ラーメン つばさ家 立川店」で深夜にラーメン

2018年7月深夜、東京都立川市の「横浜家系ラーメン つばさ家 立川店」に行ってきました。

お店は、立川駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。
深夜24時をまわっているというのにほぼ満席で人気店のようです。

ラーメン 670円 3.5

いろいろ豪華なトッピングが乗ったメニューも有りましたが、シンプルにラーメンにしました。
今時のラーメンにしては安めなので、シンプルにちょろっと具材が乗っているものを想像していましたが、デカめの海苔が3枚派手に飾られていてビックリです。

それよりも何よりもスープの上の方が透き通っていて、あれ?あっさり塩ラーメン頼んだっけかな?と思ったほどです。横浜家系ラーメンのお店のはずなんですが。
しかし、表面の油膜の底には濃い豚骨醤油のスープがしっかり隠れています。
ただ、それでも横浜家系に想像する超深く乳化した舌に纏わりつくデロンデロンのスープのイメージとは180度違いました。

トロッとしていて明らかにしっかり乳化した豚骨スープなのですが、デロンデロン感が無くさっぱりです。トロッとヌルッとした舌触りがあるのに、すごくさっぱりです。
強烈なデロデロ感の横浜家系ラーメンは濃い味わいで旨味も強く味は好きなのですが、どうも舌に纏わりつくくらいの油のデロデロ感が嫌で普段余り食べる機会がありません。

しかし、つばさ家の横浜家系スープは、豚の深い旨みと醤油ダレのしっかり濃い味を確かに感じるのに、水面にも厚い油膜が張っているのに、意外なほどライトな口当たりで嫌な感じが微塵もない。久々に浜家系で美味いと思いました。

麺は濃ゆい横浜家系の豚骨醤油スープに負けない、やや平打ち気味の中太麺で食べごたえがあります。量的にも割としっかり入っている感じで満足でした。

具は、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔3枚で、必要十分です。
チャーシューは赤身主体で、特別柔らかくはありませんが、たまには噛みごたえのある肉肉しいお肉も良い。スープが濃厚系だからお肉はさっぱりが合っています。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都立川市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す