ルビアン 池袋店@池袋西武百貨店デパ地下でパンを購入

2018年7月夜、池袋のパン屋「ルビアン 池袋店」に行ってきました。

お店は、池袋駅直結の西武百貨店地下1階です。西武池袋駅改札から東武やJR方面に歩くと右手にお店があります。
駐車場は、池袋西武の駐車場が使えるのかな。

ソルトバター 173円 3.3

まあ塩バターロールかなと思っていましたが、かぶりついて驚いたのが皮のハードさでした。
結構皮の部分が硬めでしっかりしている。パリッと硬いのではなく弾力があり噛み切るのが硬い。

中は普通のパン生地で、中心部分に塩バターが巻き込んである感じですが、どうも塩気とバターの風味が圧倒的に足りないのよね。全然塩気が弱い。結構ガッツリ塩気を利かすのがこの手のパンの決め手な気がするのだが、これは優しすぎです。

底の一部分がカリッとしていたので、乾燥した季節ならもっとカリカリ感があって美味かったんだろうな。乾燥した季節で塩気がもっとしかりしていればなあ。

アステル 218円 3.3

ブリオッシュ生地をクッキー生地で包んだみたいに書いてあった気がします。要はメロンパンぽいものですよねこれ。
底の方はカップケーキっぽい星型になっていて、上部はメロンパンのようなクッキー生地で包まれています。

季節は夏、湿気の多い時期で嫌な予感はしていましたが、やはりクッキー生地がシットリしてしまってカリカリ感皆無です。
中の生地の部分は、非常にきめ細かいフワフワの生地で、クッキー生地がカリッとしていれば最高の食感のコントラストだったのだろうけど、今の時期は非常に微妙でした。
湿気でしなびたメロンパンみたいになっていてイマイチだった。

フロマージュ・ブール 1/2 248円 3.5

バゲットに2種類のチーズがたっぷり詰まっているという無敵の布陣。
ビジュアルが良かったので、これは美味いと確信して購入しました。
バゲット生地もチーズも絶対にトーストしたほうが美味いので焼いてから食べました。

もう予想したとおりの美味さで、ふつうの白いチーズも赤いチェダーチーズも、トロッと溶けるわけではないのですが、熱が入りホックリと柔らかくなり最高です。

チーズも美味いけどそれを包むバゲット生地も、外はカリッカリ、中はふんわりで、チーズと合わさるともう最高ですね。期待通りの美味さでした。

カレーパン 238円 3.5

極めて標準的なサイズのカレーパンですね。しかしよくありがちなパン粉を付けて揚げてあるタイプではなく、パン粉を散らして焼いたものです。
それでもトースターで焼いて食べたら、かなりカリッと仕上がってよかったです。

カレーがなかなか美味で、ビーフがしっかり入っていて存在感があるだけでなく、しっかり旨味が出ていて、香味野菜とマイルドなスパイスと共に濃厚な味わいのカレーを作り出しています。
飛び抜けた特別感こそありませんが、これは美味いカレーパンです!

ルヴァン・オ・フィグ 1/2 405円 3.5

ハード系のパンから、黒いちじくやオレンジピールなどが入ったオーソドックスなものを購入。1/2サイズは切れ目が入ったカットされたタイプになっていて食べやすいです。
そこそこお値段しますが、厚めに切られたものが5切れプラス1欠片ですので食べごたえあり。

ハード系のパンなのでトーストしたほうが美味いと思いますが、1枚そのまま食べてみると結構生地がシットリもっちりしている感じで、そのままでもいけました。

黒いちじくもそこそこ入っていて過不足なし。種のプチプチ感はあるけどイチジクの風味は白いちじく程なく大人しい味なので、オレンジピールの風味が結構感じられます。

トーストしてもまた良い感じで、ハード系のパンのほうがレベルが高いのかなという印象でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都豊島区の人気記事

コメントを残す