「タカセ 池袋本店」で小倉パンにフランクフランス

2018年7月夜、池袋のパン屋「タカセ 池袋本店」に行ってきました。

お店は、池袋駅東口から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

小倉パン 140円 3.6

老舗のパン屋らしく昔ながらのパンが多いのかなと思いましたが、洋生菓子なんかもあって結構バリエーション豊富です。とはいえパン類は今どきの洒落た感じのものよりも、無骨な昔ながらのスタイルのものが中心です。その分、最近の意識高い系のベーカリーのようにあほみたいに高くなくてリーズナブルです。

安くてそこそこ美味しい昔ながらのパン屋さんなのかなと思いましたが、食べてビックリ!
レベル高いじゃないですか。大きさもありますが、なんと言ってもしっかり詰まっている感があり、非常にしっかりしています。生地がしっかり詰まった感じでしっかりしているのです。

そして驚いたのが中のつぶあんです。なんとか大納言じゃないですけど、高級な和菓子屋がここぞとばかりに強調してアピールするような感じの超大粒の小豆が使われたあんこなんです。
大粒でそして小豆の香り豊かで、甘さも甘すぎず控えめ過ぎず良い塩梅!

いやこれレベル高いアンパンですよ。お洒落ベーカーリーで買ったアンパンよりも断然美味い。

メープルメロン 180円 3.5

この夏の時期は、お洒落ベーカーリーで買ったメロンパンも、クッキー生地が湿ってシナシナでがっかりすることが多いのですが、タカセのメロンパンはクッキー生地がサクサクでした。
この湿気の多い時期にこのサクサク感保っているだけでも感激です。

そして中の生地もふんわり仕上がっていて、中心部にはバターだかシロップだか分かりませんが、湿り気を帯びたものを包んであり、なんともしっとり美味しくいただけました。
全体的にほんのりメープルシロップの風味もあり、素晴らしいメープルメロンパンです。

フランクフランス 180円 3.5

ソーセージが入ったフランスパンで、切れ込みが入ってビジュアルもよく、またちぎって食べやすいです。

バゲットのように固くなく、トーストしなくてもそのまま美味しくいただけました。
しっかりした噛みごたえながら柔らかく噛み切れる生地と、冷めてもパリッとしたソーセージの組み合わせで、文句のつけようのない美味さです。

ラムレーズン 150円 3.4

一見デカめのアンパンの様にも見え、実際生地も小倉パンと同じ系統ですが、中に詰まっているのは大量のラムレーズンです。

昔ながらのカチカチに干されたレーズンをラム酒に漬けていたような、ほんのりラムの香りがするレーズンに仕上がっています。
それがアンパンのつぶあんのごとくゴッソリ中に詰まっているのですから大迫力です。
なんというか全体的にお値段以上の食べごたえなんですよね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都豊島区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す