笑ぎょ@熱海市網代で地物刺身五点盛り

2018年7月午後、静岡県熱海市網代の海鮮料理屋「笑ぎょ」に行ってきました。

お店は、網代駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の1階と、目の前の道路を挟んだ向かい側などにありました。

地物刺身五点盛り 1728円 + 定食セット 540円 3.3

刺身や焼魚の定食は1500円位からで結構いい値段しますが、伊豆の大通り沿いの観光地価格なんで結構どこもこんなもんです。
時価の「漁師の一本釣り!活イカ刺」が美味いらしいのですが、取れる数が決まっていて無くなってしまうらしい。この日は昼のピーク過ぎてから行ったため当然ありませんでした。

そこで、同じ網代港水揚げの本日のおすすめメニューから、地物刺身五点盛りにしました。
このおすすめメニューは定食ではありませんので、プラス540円で定食セットを付けます。
2000円を超えてくるのでなかなか高価な定食になりました。

地魚刺身5点盛りをメインに、ご飯、わかめの味噌汁、漬物、茶碗蒸し、ひじき煮が付いてきました。ボリュームはなかなか。

刺身5点盛りですが特に説明がなかったので、何か分かりませんが、右手前はアジのたたき、手前真ん中は鰹のタタキでした。
手前左はイナダ?か何か謎だけど白い身の魚ですが、どことなく赤身っぽかった。
左奥も似たような感じで、白っぽい身ですがどことなく赤身っぽい味わい。石鯛とかメジナとか近海の魚な気もするしサッパリわからん。
右奥の白い身は趣が異なり、真っ白な身です。これは白身魚?

何がなんだかよく分かりませんが、白い身はどれも結構水分が飛んでいる感じで、瑞々しい舌触りはなく、熟成して凝縮した刺身のようでした。
全くもって鮮度のよいピチピチ感を感じませんが、不思議と味は悪くない感じでした。
特に左下の刺身は、味がよく美味しかったです。水分抜けて乾いた感あるけど。

鰹は極めて普通ですね。熱が通って熱変性した部分が多すぎる感じがしますが、まあ悪くはないです。

一番美味かったのはアジのたたきで、正直これもピチピチ感はなく若干緩いのですが、味が最高に良かった。なんというか良い意味でアジ臭いというか、アジの風味が非常に濃く大変美味しかったです。もう少しプリッと鮮度良い感じなら最高でした。

全体的に海辺の海鮮料理屋の刺身に期待する鮮度の良さを感じることは出来ませんでした。
お値段もそこそこするのでもう少し鮮度の良い刺身が食べたかった。
ただ、手前左の魚とアジは、鮮度を問題にしない味の良さがあり、そこが救いでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す