マックスバリュ熱海店のパン屋「ほていや」で「蒸しパン 栗」

2018年7月夜、静岡県熱海市のパン屋「ほていや」に行ってきました。

お店は、来宮駅から徒歩7分ほどのマックスバリュ熱海店1階の惣菜コーナーの一角です。
駐車場は、マックスバリュの駐車場に停められます。

昭和22年創業の熱海の老舗のパン屋だったそうですが、事情によりお店をたたむことになり、マックスバリュが受け継いだのだとか。惣菜コーナの一角に商品が並んでいて、会計はマックスバリュのレジになります。

蒸しパン 栗 138円 3.4

ほていやで有名なのは蒸しパンだそうで、商品ラインナップは全て蒸しパンでした。
こちらは人気ナンバーワンと書かれていた”栗”です。

出してみるとこんな感じ。蒸しパンというとコンビニでも売られている大手パンメーカーの蒸しパンや蒸しケーキを想像しますが、ちょっと趣が異なりました。

なんと普通のパン生地が主体で、その上を覆うように蒸しパンの生地が覆っているのです。
メロンパンが普通のフカフカのパン生地をカリカリのクッキー生地で覆っているかのように、こちらは蒸しパン生地が覆っているのです。これは新しいですね!
しっかりパンというか小麦の風味があるフカフカでしっかりした生地に、柔らかでライトな蒸しパン生地が合わさり、新しい美味しさです。

そこに栗が散らされていて食感のアクセントになっており、素朴な味わいながら非常に美味でした。

蒸しパン メープル 138円 3.4

こちらは2番人気と書かれていたメープルです。
サイズやパッケージはほとんど同じですね。お値段も同じです。

見た目も同じでパッと見では区別が付きません。この写真だとパン生地の上を蒸しパン生地が覆っている様がよく分かると思います。

メロンパンのクッキー生地の代わりに、柔らかフワフワな蒸しパン生地が覆っているようで、本当に新しい味わい。

そしてこちらメープルは裏返してみると特徴がよく分かります。
こんな感じで、下のパン生地の部分にメープルシロップ風味のグレーズが巻き込まれているのです。これ多分蒸しパン生地無くても普通に美味いはず。

これはしっかり甘く派手めなお味です。美味しいけど、素朴な「ほていや」の蒸しパンを味わいたいなら先ほどの栗のほうが良いかもね。

蒸しパン ショコラ 138円 3.4

そして3番人気だというショコラです。これも見た目はほぼ同じ。

袋から出しても見た目変わりません。この写真だと境界線が更に良く分かりますね。

で、こちらも裏返すと、メープル同様にチョコクリームが巻き込まれていました。
ねっとり濃厚なチョコクリームが入っているのでこちらも大味めですね。
ちょっとメープルと味わいの系統が似ていたので、もっと変わったやつのが良かったかな。

ほていや 店舗情報

食べログ → ほていや

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ静岡県の人気記事

コメントを残す