二の岡ハム@御殿場市でボロニアソーセージを買ってみました

2018年9月午後、静岡県御殿場市のハム・ソーセージ屋「二の岡ハム」に行ってきました。

お店は、御殿場駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の敷地の向かいにあります。民家の敷地内にお店があります。

ボロニアソーセージ 300g 660円 3.6

色々ハム・ソーセージなど肉の加工品が売られていますが、二の岡ハムといえばなんと言ってもボロニアソーセージです。これが至高にして定番!

100グラム220円の量り売りです。今回は300グラムほど購入しました。
塊でもいいのですが、今回は少量ですぐに使い切ると思うのでスライスされているタイプです。

包みを開けてこんな感じです。スライスされているので使い勝手が良いです。
ただ、消費期限は意外と速く3日ほどです。まあ冷凍しておけばいいのですが。

こんな感じで1枚1枚はハムのようですが、ソーセージなんですねこれ。
よく見ると、お肉を丸めてそのまま加熱した感じではなく、ソーセージのようにお肉を挽いてエマルション化させて固めてから熱を入れたものです。

ハムというよりソーセージやサラミのようです。
食感は柔らかなハムのようですが、ハムのようにさっぱりしておらず、濃い脂の旨味がありギトギトしています。濃厚な味わいですがハムよりもクドい。
味付けとしては各種スパイスが効いていて、良い味付けで最高に美味いです。

そのままハムのように頂いても絶品ですが、個人的には小さく短冊状に切ってポテサラに入れたりするのが好きです。
もちろんパンに挟んでサンドイッチにしても至高です。

基本的には買ってきたままが1番ですが、フライパンで焼いても美味いのです。
脂が溶け出てより濃厚な味わいになります。何故か塩気も増してしょっぱすぎるくらい。焼くと急にスパム感が出てきますね。

しょっぱくて油も沢山出るので、刻んで野菜炒めなんか作ったりする時に良いです。
あとは目玉焼きとかにもいいのかもね。

基本的には加熱しないで食べるほうが好きですが、食べ切れない分は冷凍するので、一度冷凍したものは焼いてから食べるようにしています。

二の岡ハム 店舗情報

食べログ → 二の岡ハム

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ静岡県御殿場市の人気記事

コメントを残す