三番亭@立川市 武蔵砂川で八王子ラーメン

2018年11月午後、立川市 武蔵砂川のラーメン屋「三番亭」に行ってきました。

お店は、武蔵砂川駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

チャーシューメン 800円 3.4

ラーメンが550円と格安ですが、肉が食いたい気分だったのでチャーシューメンにしました。
澄んだ清湯スープに醤油ダレのシンプルな中華そばで、刻みタマネギが浮いている八王子ラーメンのスタイルですね。

鶏清湯のあっさりスープのシンプルな醤油ラーメンですが、結構深い旨みを感じます。
一瞬豚の旨味を感じた気がしたのは、チャーシューが豪華に5枚浮いているからでしょうか。
あるいは水面の薄い油膜がラードなのかもしれません。カエシの醤油も尖ったところがないものの厚みのあるコクがあり、結構醤油醤油した濃いめのお味です。

あっさりラーメンながらしっかりと味のする1杯ですね。

麺は中細のストレート麺で、ややパツパツ麺をやや硬めに仕上げてあります。あっさりスープによく合います。

具は、チューシュー、メンマ、刻みタマネギ、海苔とシンプルながら必要十分。
特にチャーシューメンにしたことで5枚も豪華に乗ったチャーシューが圧巻です。
バラチャーにしては脂身少なめで、トロトロに柔らかではなく肉らしい噛みごたえを残しながら、しっかり柔らかなチャーシューで食べ応えあって美味いですね。

この記事が役に立ったら、ぜひ「いいね」や「ツイート」で共有してくださいね!


東京都の人気記事

コメントを残す