ピエール・エルメ・パリ 伊勢丹新宿でケーキを購入

2018年12月夜、新宿の洋菓子屋「ピエール・エルメ・パリ 伊勢丹新宿」に行ってきました。

お店は、新宿三丁目駅から徒歩1分ほどの伊勢丹新宿店 本館 B1Fです。
駐車場は、伊勢丹の駐車場が一定以上のお買い上げで使えるよう。

モンブラン ア マ ファソン 756円 3.5

非常にオーソドックスなスタイルのモンブランですね。タルトの土台の上に焼いたメレンゲだか粉砂糖のようなフワッフワシャクシャクなもの、ホイップクリームと重ねられて、一番外周に栗のペーストが絞られています。

タルトは周りサクッと中しっとりで、素晴らしいです。土台部分の食感がしっかりしていると全体が引き締まりますね。

ホイップは乳脂肪的な風味豊かで濃厚な味わいですが、しつこさやベタベタ感がなく後味スッキリで素晴らしいです。

焼きメレンゲ的な部分はよく味わってみたら、細かく崩した焼きメレンゲにココナツと細かく刻んだホワイトチョコも混ぜられていますね。道理で複雑な味わいの訳です。

栗ペーストは濃厚すぎて若干ベタッと舌に纏わりつく感があります。濃厚ではあるのですが栗の風味も洋酒の風味も大人しめですね。ホイップなど他の部分と一体でいただくと丁度よい濃度になりますが、栗ペーストだけで味わうとやや重めです。

土台のタルトの上には円を描くようにラズベリーみたいな甘酸っぱいソースも敷かれていて、甘酸っぱい味のアクセントになっています。野ばらの実のコンポートなんだとか。
部分部分で味わうとそれほど際立っているような印象はありませんでしたが、全部一体で味わうと非常にバランスの良い味のハーモニーを楽しめます。

サティーヌ 864円 3.7

底はクッキーの土台、ビスキュイ、ベイクドチーズケーキ、チーズのムース、ピールごと輪切りにされたオレンジ、オレンジゼリーで閉じらています。

底のクッキーはしっとり湿っていますが、しっかりサクッと感が残っています。その上のビスキュイにはオレンジ風味のシロップが染み込んでしっとりジューシー!
その上にはメインとなるベイクドチーズケーキ。焼きすぎて硬くなった部分を取り除いたかのように、全部が中心の半熟ふわふわ部分です。とろけるようになめらか。
その上のチーズムース層はあまり酸味のないレアチーズケーキみたいでチーズの濃厚な風味を活かしています。2種類のチーズケーキ層が一体となった味わいは複雑で素晴らしい。

そして、最上部のマーマレード層は、酸味甘味苦味を含んだ味のアクセントになっており、全体の味を引き締めます。
優しいチーズケーキの味が一気に引き締まり、また味わいに厚みを与えます。全層を一体でいただくと、複雑ながら非常に一体感のある味わいで、素晴らしい調和です。

この記事が役に立ったら、ぜひ「いいね」や「ツイート」で共有してくださいね!


東京都の人気記事

コメントを残す