味処ふる川 パークイン桐生店で「カレーつけめん ひもかわ」

2019年1月夜、群馬県桐生市の居酒屋「味処ふる川」に行ってきました。

お店は、桐生駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、斜め向かいの駐車場の中に2台分ありました。お店の入口に駐車位置が掲示してあります。

カレーつけめん ひもかわ 970円 3.4

ホテルの1階に入っている居酒屋的なお店ですが、今回は”ひもかわ”目当てです。
以前行ったふる川 相生店は肉ナス汁みたいなヒヤアツの”ひもかわ”がありましたが、どうもこちらのお店にはヒヤヒヤの盛りひもかわ系しかないらしい。

そんな中、カレーつけめんというメニューも”ひもかわ”を選べるのを発見。これにしてみました。

“ひもかわ”は群馬県桐生地域の郷土料理で、布のような幅広うどんです。
ふる川のひもかわは特に幅広でもはや布そのものという感じの生地です。

正方形に折り畳まれていますが広げると超幅広の長方形をしています。

薄いですが冷水で締められてしっかりとしたコシがあり、その形状ゆえに独特の食感をしています。
これがとても変わっていて珍しく、美味いんですが、食べにくいんですよね。

汁が飛び散るカレーうどんだからこそ、余計にひもかわが食べにくいです。
カレーが絡んだ幅広うどんがすごいインパクトですね。

カレー汁自体はよくあるカレーうどんの汁といった感じで、豚バラ薄切りと玉ネギがしっかり入っていて、スープの味も美味く熱々のよくできたカレースープです。
ただ、ひもかわにはカレーはあまり合わないなというのが正直な感想でした。

前に食べた肉ナス汁には非常に合っていて、ひもかわの美味さが最大限引き出されていましたが、どうもカレースープにはものすごくマッチしている感じがありません。
もちろん悪くはなく美味しくいただきましたが、明らかに肉ナス汁のほうが美味いです。

味処ふる川 店舗情報

食べログ → 味処ふる川

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県桐生市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す