イマカツ 銀座店@東銀座で特選ロースかつ膳&特選ヒレかつ膳

2019年2月夜、東銀座のとんかつ屋「イマカツ 銀座店」に行ってきました。

お店は、東銀座駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

特選ロースかつ膳 2060円 3.8

まずはキャベツが出てくるので、これをつまみつつカツが出てくるのを待ちます。
キャベツがとんかつと同じ皿ではなく別添なのでベチャッとせずに良いですね。

写真は2人分ですが結構しっかりした量が出てきます。

程なくしてロースカツが登場しました。特選ということで240g位ありそうな立派なもので、厚みもそこそこ立派です。

中心までしっかり熱変性したお肉ですが、良い塩梅の火の通りで柔らかジューシーです。
パサつきなど微塵もない柔らかなお肉で、素晴らしいですね。塩で食べるのがふさわしい素晴らしいトンカツです。
さっぱりしたロース肉というよりは割と脂がしっかり乗った濃厚な味わいで、ソースで食べてみてもまた素晴らしいです。

衣は割と色白な感じで、サクッと上品に仕上がっています。
本当に素晴らしいトンカツ!

やや遅れて、ご飯、味噌汁、漬物が来ました。

特選ヒレかつ膳 2160円 4.1

こちらは同行者が頼んだ特選ヒレカツ膳です。100円違いなので高価なヒレのほうが小さいのかなと思いましたが、結構しっかりしたボリュームじゃないですか。こちらにも同じ定食内容が付きます。
棒ヒレカツのスタイルで、中心部はほんのりピンク色をしています。

一切れもらいましたが、これがまあ素晴らしく美味くて、その柔らかさは格別です。ロースよりも明らかにさらに数段柔らか。
ロースも十分すぎるほど美味いんですが、ヒレ食べたあとだと霞んでしまうな。
脂の旨味はロースの方が上とはいえ、ヒレもパサつきなど皆無なジューシーさと驚異の柔らかさで、お肉の味もよく素晴らしい美味さです。
柔らかさで圧倒するだけでなく、肉の旨さもロースに全く劣らない。

素晴らしい美味さで、イマカツに限っていえば絶対にヒレのほうが美味かったですね。
ヒレが美味い店、ロースが美味い店、色々なお店がありますが、イマカツに関しては私としては絶対にヒレ派です。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

コメントを残す