櫻井中華そば店@横浜市保土ヶ谷区でラーメン「中華そば 醤油」

2019年4月夜、横浜市保土ケ谷区のラーメン屋「櫻井中華そば店」に行ってきました。

お店は、保土ヶ谷駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を買ってからカウンター席に着きました。
平日の夜の部開店直後でしたが、特に列ぶことなど無く入店できました。

中華そば 醤油 770円 3.7

基本の中華そばは、醤油、塩、煮干とあります。いつもなら煮干に惹かれてしまうところをグッとこらえて醤油にしました。鶏清湯が秀逸らしいので。

出てきたのはこれぞ鶏清湯という感じの澄んだ淡麗系醤油ラーメンでした。
個人的に鶏だけの優しいあっさり中華そばってあまり好きではなく、乳化したこってりスープやアッサリでも煮干し系が好きなのですが、やっぱりうまいラーメンってシンプルでも美味いんですね。

何なんだろう、普通に鳥の旨味がギュッと出た清湯なんだけど、なんか違うんだな。
名店と呼ばれるお店で食べても、どうもシンプルな鶏清湯だとあまり感銘を受けないことが多いのですが、櫻井中華そば店の中華そばは感銘を受ける方のやつでした。

ややワイルドな鶏の旨味というか、なんかほんの少しの違いな気がするんですが、なんか明らかに美味いなあという感じなんですよね。本当に美味いわ!
カエシはほんのりで塩気も薄めなんですが、麺を食べるのに物足りないということがないんですよね。明らかに味に力があります。

麺は手もみ風の中太縮れ麺で、シンプルなアッサリ醤油ラーメンに非常によく合っています。

具はノーマルなのでチャーシュー2枚とメンマ、ネギとやや殺風景です。
私は味玉があまり好きではないのでいつも特製の類は頼めないのですが、これはやや寂しいので特製のほうが良いかな。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

神奈川県カテゴリの人気記事

コメントを残す