名鉄菜館@御殿場市でランチ「お昼の特選コース」

2019年4月午後、静岡県御殿場市の中華料理屋「名鉄菜館」に行ってきました。

お店は、御殿場駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

お昼の特選コース 3240円 3.5

17時までのランチメニュー、お昼の特選コースを注文しました。
一般のコースは3780円から16200円まで何グレードも揃っていますが、お昼のコースはお手軽ですね。

今回十人前の注文でしたので、各料理が結構な大皿で運ばれてきて大迫力でした。
中華料理の回転テーブルになっていて、色々取り分けて食べられたので良かったですね。

1品目は前菜です。野菜類が色々と盛り込まれた棒々鶏かな。
写真ですとチョロっとですが、これは少ししか取らなかったためで、流石に1人前はもう少しあります。
まあこれは無難ですね。前菜として過不足なしです。

次に、ニラ入り焼き餅、肉と野菜のハルマキです。何気にこの2品が一番うまかったかも。

ニラ饅頭の方は、生地はモチっとしていますが、表面はパリッカリッに仕上がっていて、食感抜群!
中のニラを中心とした餡も文句なく美味いですね。熱々カリカリで絶品です。

ハルマキの方もしっかりパリッパリに仕上がっていて素晴らしいです。
中の餡は濃厚な味わいがあり、これまた非常にうまい!

次に小籠包2個です。同じものが2個ですね。
もちもちの皮を噛むとスープが出てくるおなじみのスタイルですが、際立ってブシャっと出てくる感じではないですね。

もちろん美味いんですが、これはどこで食べても美味いからなあ。
相対的に割と普通の印象でした。

豚肉とイカのオイスターソース炒めです。その名の通りロース系のお肉とスリットの入ったコウイカがオイスターソース味で炒められています。
イカも柔らかですが豚肉の柔らかさが際立ちますね。

味わいは比較的落ち着いた感じのオイスターソース味で、際立った派手さはありませんが、マイルドながらしっかりと力のある味で美味いです。
非常に王道の味わいの炒めものですが、こういったものが一番ですね。

小海老の四川チリソース煮です。まあ普通のエビチリですね。
割と小ぶりな海老を薄い衣で揚げてあって、それをチリソース煮にしています。
小ぶりな海老ですがプリッとしていて美味いですよ。

チリソースは割と標準的なもので、味わいは極めてオーソドックス。
刻まれたネギがふんだんに散らされていてソースがボリューミー!

野菜スープということで色々と野菜が入っていますが、主役はどう見ても卵の卵スープですね。
よくある中華料理のスープの味です。なんだろう鶏出汁の塩スープに野菜の酸味が入った感じでしょうか。
シンプルな味わいながら必要十分です。

チャーシュー入り炒飯です。極めて標準的な味わいのチャーハンですが、しっかりした完成度で間違いない美味さ。

尖った特徴はありませんが、お手本のようなしっかりした中華料理屋のチャーハンで、文句なし!

炒飯or焼きそばが選べるようになっていましたので、半々にしました。多人数でのシェアの良いところです。

柔らかい細麺を一部だけ炒ってある感じで、一部のみパリッとなっています。
ただ、パリッとなっている部分が少なすぎます。殆どがフニャフニャで食感がイマイチ。

餡が美味ければ麺が柔らかでもいいのですが、平凡な醤油味でどうもパッとしないです。

全体的に飛び抜けてはいないものの、しっかりした中華料理屋のコースという感じでどれも満足の料理でしたが、焼きそばだけはなんかあまり美味くなかったかなあ。

デザートはマンゴープリンや杏仁豆腐など4種から選べますが、タピオカ入りココナツミルクにしました。
タピオカとフルーツが入ったココナツミルクですね。

これは極めて普通です。誰もがが想像するあの味ですね。
まあタピオカミルクではこれ以上やりようがないですが。当然過不足無く美味いです。

振り返ってみると軽めのコースに見えるのですが、全部食べたらお腹いっぱいで、炒飯と焼きそばは余っていたほどでした。
御殿場の超老舗中華料理屋である名鉄菜館を念願かなって味わえてよかったです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県御殿場市カテゴリの人気記事

コメントを残す