みはし 上野本店で「白玉クリームあんみつ」

2019年5月午後、上野の甘味処「みはし 上野本店」に行ってきました。

お店は、上野駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

休日とかはいつも列ができているイメージでしたが、列が少なかったので入店!
間口の割に座席数も多いし割と回転良いのね。

白玉クリームあんみつ 760円 3.4

甘味類がいろいろとあり実に迷いますが、人気メニューを聞くとソフトクリームが乗っているあんみつ系だと言うので、一番豪華な白玉クリームあんみつにしました。

あんみつの上に、白玉とソフトクリームが乗っています。あんみつは寒天、みつ豆、みかん、求肥というおなじみのメンツが揃って、黒蜜がかかっています。

寒天にしても求肥にしても、普通といえば普通なんですが、どことなく良く出来ているような印象ですね。ひとくち食べて何か驚きがあるわけではなく普通なのですが、どこか洗練されているような印象。
みつ豆もしっかりした大粒のものがゴロゴロ入っています。あんこはそれこそ割と普通かな。

柔らかな求肥と弾力のある白玉の食感のコントラストが良いですね。あんこと黒蜜の甘さの共演も何とも良い!
全体的に飛び抜けた特別感があるわけではないのですが、しっかり完成度高いあんみつです。

ソフトクリームは割と普通で、やたら生クリーム感が目立つものでした。ミルク感と言うより生クリーム感ですね。別に脂肪分でベタベタではないのですが、なんか味が生クリームです。
好みもありますが、私はそれほど特別美味いとは思いませんでした。ソフトクリーム乗らない普通のリーズナブルなあんみつで十分という印象でした。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

コメントを残す