パティスリーSAKURA@豊洲でケーキを購入

2019年11月夜、東京都江東区豊洲の洋菓子屋「パティスリーSAKURA」に行ってきました。

お店は、豊洲駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

フィグチーズタルト 443円 3.5

その名の通りイチジクとチーズのタルトです。
上部に美しいイチジクがトッピングされていて綺麗ですね。痛む寸前みたいなトロトロの状態になったイチジクで、ねっとりとした舌触りでイチジクらしい風味もあり良いですね。

底のタルトは割としっとりソフトなタイプで、カリカリ感の欠片もありません。しかし、上部も生地で覆われていて、こちらはクリスピー状になっていて、カリカリしています。

間に挟まっているのは、黒イチジクと、それをペーストにした層、そしてレアチーズケーキ。
黒イチジクをそのまま潰しましたみたいな層は、濃く濃厚な味があり、種のプチプチ感も楽しいですね。
一方、酸味も入ったレアチーズケーキみたいな層もあり、いろいろな味が重なります。

カシオレ 486円 3.9

洋酒もほのかに効いたチョコレートケーキに、アクセントとしてカシスとオレンジのフレーバーが加わっているケーキです。
なんかもうね、見た目からして美しくて美味しそうなのよ。

下から、オレンジピールや粒も入ったチョコスポンジ、チョコクリーム、チョコスポンジ、カシスのソース、チョコクリーム、チョコスポンジ、カシスのソース、チョコクリームと細かく何層にも重なっていて、見た目も美しければ味わいも複雑です。

ベースとなるチョコの生地は洋酒も染みてしっとり、チョコクリームもあまりべったり濃い感じではなく爽やかで良いです。洗練されている!

ここに甘酸っぱいカシスソースがアクセントとして入って、その上下のチョコの層にも甘酸っぱさが染み込んで、階層数以上に複雑な味のグラデーションを作っています。

底の方はオレンジのフレーバーも入っていて、本当に全体として味わい複雑です。

重なった層のケーキだけでも十分に素晴らしいですが、サイドは薄い板チョコで飾り付けられて、上部はカシスのゼリーで閉じられ、デザインも素晴らしいです。

上部の丸いのは最初ぶどうかと思いましたが、カシスのムースをチョコでコーティングしたものでした。洒落てる!

クロワッサン 216円 3.8

ショウケースの上にパン類も少し乗っていたので買ってみました。
定番のクロワッサンですが、これが思いがけないほど美味しくびっくりしました。

結構しっかりしたボリュームのあるクロワッサンですが、外サックリ、中しっとりもっちりで素晴らしい食感です。

最近買った中では、色々なパンが美味しいベーカリーでもクロワッサンは今ひとつなことが多かったのですが、久々に素晴らしいものに出会いました。

外がカリカリでも中までパサッとしてしまっているものも多い中、中が相反するようにしっとりで重厚なディニッシュ状の食感があるのは素晴らしいですね。

味もバターの風味もしっかりで申し分ないです。

クィニーアマン 216円 3.8

同じくクロワッサン生地のクイニーアマンです。

形状から、外側はさらにカリカリにしていて、染みたシロップのガリッと感も加わって、素晴らしい食感です。

中もシロップが染みたからかさらにしっとりソフトになって、内外の食感のコントラストはさらにパワーアップ!

お味もしっかり甘く仕上がっていて、とても美味いですね。

単純に生地がすばらしいので、どちらかと言えばシンプルなクロワッサンのほうが好きですが、派手な味わいのこちらも本当に素晴らしいです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都江東区の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す