麺や樽座 小宮店@八王子市で海老味噌ラーメン

2019年12月夜、東京都八王子市小宮町のラーメン屋「麺や樽座 小宮店」に行ってきました。

お店は、小宮駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

入口入って右手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

海老味噌らーめん 850円 3.5

一番人気と書かれていた海老味噌ラーメンにしました。
非常に濃厚な感じの味噌ラーメンですが、スープを飲むとたしかに濃厚なエビの風味を存分に感じることが出来ます。

思ったよりもしっかりエビがガッツリ全面に出てきて主張します。
カエシが味噌ダレだと強すぎて、出汁感がかき消されてしまうことが多いですが、これはしっかりエビが負けていません。

そのエビ感もものすごく強烈なエビ臭さがガツンと来る感じでもなく、白味噌主体の合わせ味噌と思われる味噌ダレとうまい具合に溶け込んで馴染んでいます。
強いエビと濃厚な味噌が融合することで、かえってお互いまろやかになっている感じ。
両者力強く濃厚なのに尖りがなくマイルドで奥行きのある味わいです。

水面には海老油も浮いて、この部分はさらに海老感を感じさせてくれます。

麺は、かすかに縮れた中太麺です。
程よいプリプリモチモチ感で、スープに良く合っていますね。

具は、チャーシュー、モヤシ、ネギ、メンマです。
メンマが筍水煮みたいに細切になっているのが面白いですね。

チャーシューはバラマキを炙ってあるもので香ばしい。
肉らしい噛みごたえをしっかり感じさせながら柔らかで美味いです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都八王子市の人気記事

コメントを残す