微笑庵@高崎市 群馬八幡駅の和菓子が美味い

2020年8月午後、群馬県高崎市の和菓子屋「微笑庵」に行ってきました。

お店は、群馬八幡駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、脇の道を入ってすぐのところにあります。

白玉ぜんざい 378円 3.5

透明なカップに入ったオシャレな白玉ですね。賞味期限は当日とお土産にはやや難しいか。

すごくシンプルな構成で、形が崩れないように甘く炊かれた小豆がメインで、ほんのり甘い砂糖水に浸っています。そこに白玉三個が浮いています。

とにかく全てが上品にまとまっていて、あずきは全く形崩れがない大粒の立派なもので、甘さも程よく小豆の香りも豊かです。砂糖水も絶妙なほんのりな甘みで、少しあずきの風味が溶け出ています。白玉も弾力がありながらモチモチで良い感じ。

なんら尖ったところのないシンプルな一品ながら、ハイレベルに仕上がっています。

しずくもち 270円 3.8

こちらも賞味期限当日という繊細な一品。
一見小ぶりな豆大福のように見えますか、これ実はブルーベリーなんです。
柔らかで薄いお餅で、ブルーベリーと白餡を包んであります。

このブルーベリーが、表から見えている感じとは異なり、もの凄いすごい密度でゴロゴロ入っていて、ブルーベリーの隙間に白餡が入っているような印象でした。

そして、ブルーベリーの味わいよ。まず、高級なケーキに使われるような超瑞々しいブルーベリーなのは当然として、その風味に驚きました。

一粒目を食べた時は、一瞬デラウェアかと思いました。甘酸っぱい風味が濃すぎて、デラウェアみたいな味わいだったのです。こんなに風味豊かなブルーベリーは初めてでした。

豊かに香る甘酸っぱいブルーベリーと、上品な白餡の甘味と、柔らかな餅の組み合わせで、美味くない訳がありません。すごい美味かった。

花火 270円 3.5

こちらは典型的な生和菓子ですが、意外にも賞味期限は3日ほど。
生和菓子も綺麗なものが何種類かあって迷いましたが、こちらを買いました。

こしあんのあんこ玉を、ゆずきんとんで包んで、宝石のような小さなゼリーと金箔で飾り付けてあります。

中心のあんこ玉は、滑らかな舌触りで小豆の香りも甘さも上品です。
ゆず風味のキントンの部分は、白餡に爽やかな柚子の風味と酸味が加わった感じで、さっぱりとしていて、上品に甘い餡子玉との淡いコントラストが良い感じです。

ささのしずく 324円 3.5

これは水羊羹ですね。本物の竹の中に入っているオシャレ仕様です。

笹で塞がれているものを取っても出てこないなと思ったら、反対側に栓がしてあるのね。これを抜くことで、プッチンプリンの原理でニュルンと出てきます。

出てくると意外と小さいですね。思った以上にちょろっとでした。

味は大変美味で、実になめらかな舌触りの水羊羹で、瑞々しさも甘さもちょうど良い感じで、小豆の香りも豊かです美味いです。

美味かったからもっと食べたかったけど、やはり少ないんだよなあ。

微笑庵 店舗情報

食べログ → 微笑庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県高崎市の人気記事

コメントを残す