そば久@上田市 別所温泉で蕎麦&そばだんご

2020年8月昼、長野県上田市別所温泉の蕎麦屋「そば久」に行ってきました。

お店は、別所温泉駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、南東に40メートルほど離れた場所にありました。

もりそば 880円 3.5

天ぷら付きにしたかったのですが、蕎麦団子も食べたかったので、普通の盛り蕎麦にしました。

まずは、漬物が出てきましたので、こちらをつつきつつ蕎麦を待ちます。

そうしているうちに蕎麦がやってきました。
ザルがすり鉢状になっているので、ぱっと見の印象以上に量がしっかりしていました。

辛汁は、オーソドックスな甘みも少し入った醤油感も程よいもので、出汁もしっかり香ります。

薬味は、おろし、ワサビ、ネギと十分です。

一般的な細打ちの蕎麦で、両面は細かめにざらつき、コシも硬すぎないくらいにしっかりしていて、食感は素晴らしいです。

飛び抜けたような感じや、尖ったところはありませんが、オーソドックスなお手本のような良い蕎麦です。

そして、何より香りがしっかりしていますね。特に意識しなくても、しっかりとした蕎麦の風味を感じることができます。蕎麦にとってこれがなによりですね。
蕎麦の風味がしっかりしていると本当に満足感があります。

最後に蕎麦湯が出てきます。しっかり白濁していてなかなか飲みごたえがありますね。

そばだんご 550円 3.5

蕎麦団子も美味そうだったので注文しました。蕎麦がきを揚げた感じですね。

タレも、ワサビ醤油、砂糖醤油、あんこと3種類用意されていて、色々な味を堪能できます。どの味もそれぞれ良さがあり、同じくらい美味かったですね。

外側はバリッと仕上がっていて、中は蕎麦がきみたいに柔らかで、食感のコントラストが素晴らしい。周りがハードにパリパリに仕上がっていので、食感が最高ですね。

もちろん蕎麦の風味もありますよ!

そば久 店舗情報

食べログ → そば久

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ長野県上田市の人気記事

コメントを残す