ほうじゅう@島原市でガンバずし&具雑煮&かんざらし

2020年9月夕方、長崎県島原市の「ほうじゅう」に行ってきました。

お店は、霊丘公園体育館駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の道を北に50メートルほど進むと、十字路の向かいにありました。

ガンバずし定食 1400円 3.5

こちらも島原の郷土料理が食べられるお店で、フグの料理が推しのようですね。
この辺りではフグをガンバと呼ぶらしいです。

ふぐ料理の一推しらしい押し寿司と具雑煮が食べられ、さらにデザートにこれまた郷土料理が付いた、地元の料理尽くしのセットにしました。

お昼に続いてまたしても具雑煮ですが、やはり美味いね。こちらこお店は塩ちゃんこ寄りの味わいでした。餅と練り物と野菜類にキノコ類をいろいろ煮込んであるのは同じですね。

肉類はこちらは鶏肉でした。味わいはまさに塩ちゃんこ。そりゃ色々煮込んであるんだから美味いわけだ。単に雑煮と考えてはいけない。もっと高度な食べ物なのだ。

ガンバずしは、フグのバッテラなのですが、シャリの中心に梅干と大葉が入っています。
醤油でいただくというよりも、この梅大葉の味でさっぱりといただく感じでしたね。
フグの身はたんぱくな味わいでので、この梅感でいただく感じがさっぱりで良かったです。

フグの身も、しっかりしたフグらしい柔らかの中に歯応えがある感じで、それでいて簡単に噛み切れて、良い感じですよ。

デザートまで郷土料理をいただけるのは嬉しいところです。

砂糖水に白玉を浮かべたシンプルな甘味ですが、水の町ならではのキレイな水を活かした1品です。使っている砂糖の質が高いのか、単なる砂糖水なのに、すごく上品で風味のある味わいなのです。

上質な和三盆シロップの様ですらあります。上質な砂糖水でモチモチ白玉をいただく、シンプルながら奥深いスイーツでした。いやあ美味いですね。

ガンバずし定食 1400円 3.4

こちらは同行者が頼んだ同じ定食なのですが、具雑煮ではなくソーメンを選択したものです。

島原手延そうめん というのがあり、全国でもトップクラスの素麺の生産地らしいのですが、どうもパッと見で具雑煮に劣る感じだなあ。

かなり薄口の淡い上品な汁に、なかなか良い塩梅で茹でられたコシもそこそこある素麺がたっぷりと入っています。

確かに上品に仕上がった良い素麺だなあという感じですが、ものすごく飛び抜けた特別感は感じないかなあ。

やっぱり具雑煮の方が満足度は高いですね。

ほうじゅう 店舗情報

食べログ → ほうじゅう

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長崎県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す