Sagamihara 欅@小田急相模原で醤油ラーメン

2020年10月午後、相模原市南区のラーメン屋「Sagamihara 欅」に行ってきました。

お店は、小田急相模原駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、少し離れたところにあるらしいですが、チェックしませんでした。

醤油ラーメン 750円 3.7

三年ぶりのオダサガで、何かうまいもんでもないかと探していると、いつのまにか評判のラーメン屋ができているではありませんか。おすすめを聞くと醤油ラーメンだというので素直に醤油にしました。

出てきたラーメンは色は濃いめなものの、澄んだ清湯スープのラーメンでした。
あっさりな完成度高い系ラーメンのようですね。

スープを一口飲んで、あ、なるほどこれは評判なだけあるわと納得しました。
鳥清湯のあっさり醤油ラーメンですが、とにかく味に力があります。良い鳥の出汁をしっかり濃く感じるスープで、非常にパンチがあります。本当に強い出汁感がありますね。

鶏だけではなく、豚骨、煮干し、本枯節、シイタケなども使ったスープらしいです。
そりゃ味に力も奥行もあるわけだ。

よく飲んでみたら、濃いのは出汁感だけではなく、カエシの醤油感もかなり強いのね。
色が濃いだけあって、しっかり主張する醤油の風味があります。決してまあるいまろやかなじんわり系ではなく、尖ろこそ強く感じないものの、割としっかり醤油醤油した味わいです。

それでも、それに負けないくらいに出汁が強いから、ハイレベルに成り立っているのでしょう。

ただ、麺を食べ終わってスープを飲み進めていくと、底に近づくほどにスープの力が落ちて優しい中華そばのように変化していきました。強烈な鳥の旨味も減っていきますが、醤油感もどんどんマイルドに優しい味になった気がします。これはなんだろ、水面に浮かんでいた鳥油の味が強かったのかな?

麺は角の立った中細ストレート麺で、割と低加水のパツッとした麺ですね。あっさりスープによく合っています。

具は、豚レアチャーとバラチャーシューです。レアの方はしっとり良い舌触りで柔らかく、バラの方はスープにつけて脂が溶けてくるとホロッと柔らかになり美味いです。

あとは穂先マンマと、ネギと刻み紫玉ねぎですね。この手の意識の高いあっさりラーメンとしては標準的です。完成度は流石にどれも高いですね。

Sagamihara 欅 店舗情報

食べログ → Sagamihara 欅

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

相模原市南区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す