麺饗 松韻@由利本荘市で中華そば(こってり)

2020年10月朝、秋田県由利本荘市のラーメン屋「麺饗 松韻」に行ってきました。

お店は、羽後本荘駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

中華そば(こってり) 中 750円 3.8

ラーメンは大きく分けて、あっさり煮干し、こってり煮干し、醤油ラーメンの3種類でした。
煮干し系の名店はあっさりにこそ真髄がある場合が多いので、券売機一番上のあっさり煮干しにしようかなと思いましたが、なんとなくコッテリにしてしまった。最近にしては珍しいチョイス。

出てきて、ああ確かにこれは濃度濃そうな煮干しラーメンだと思いましたが、スープを飲んでやや印象が異なりました。確かにすごく煮干し感が濃いスープですが、意外とシャバッとしたスープで、こってり濃厚という感じではありません。

シャバいスープにこれでもかと煮干しの旨味が詰まっているのです。水面やスープの中に、煮干し片がガッツリ浮遊していますが、この辺りが煮干しが濃厚という意味でこってりなんでしょう。 これなら濃厚なコッテリにして良かったな。

しかし煮干し感が濃いなあ。少しスープを飲んだだけで人気店なのがよくわかります。
ニボの旨味がこれでもかと詰まったスープですよ。それでいてエグミを全く感じません。

よく味わってみると、えぐみはしっかりあるのですが、スープ全体としてみたときに旨味のが強くて、普通に味わう分にはエグミを全く感じさせません。これは力あるスープだわ。

ニボ感が凄いので、はじめは煮干しオンリーのスープかなと思いましたが、底の方になってくると、鶏清湯と煮干し合わせてあるのかなというような印象も感じました。

麺は低下水のパツパツ麺を固めに仕上げてあります。ニボ系ラーメンにはお馴染みの麺ですね。しかし細麺ではなく、細麺よりはやや太めの、中細くらいの麺ですね。おかげで、割としっかり固めの歯ごたえに仕上がっています。

チャーシューは脂身のほとんどない赤身のものですが、ホロッと柔らかで上質です。
あとは太メンマ、ネギ、水菜といった感じの具材ですね。

麺饗 松韻 店舗情報

食べログ → 麺饗 松韻

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

秋田県の人気記事

コメントを残す