たなごころ@檜原村でパンを購入しました

2020年11月午前中、東京都西多摩郡檜原村のパン屋「たなごころ」に行ってきました。

お店は、武蔵五日市駅からは大きく離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

白パン 270円 3.7

これだけ税抜き250円なので、ショボいプレーンなパンかと思っていましたが、結果的にこれが一番圧倒的に美味かった。

色白でプレーンなパンですが、とにかくその生地のモチモチ感がすごいのです。

周りは極めて薄い色白の薄皮で、その内側にはパサつきとは180度反対の、しっとりモチモチ生地がこれでもかとゴッソリ詰まっています。

こちらのパンはそこそこいい値段しますが、一つ一つがデカくてずんぐりしていて、ボリューミーなのよね。実に食べ応えがあります。

とにかくこのもっちり生地は素晴らしい食感です。
味わいはかなり素朴な感じで、極めてほんのり酸味も感じます。

大納言 378円 3.4

白パンが素晴らしい美味さだったので、これも同じ生地だろうと思っていたら、なんと全く異なるものでした。

見た目は似た傾向にあるんです。白っぽいずんぐりしたパンで、周りが薄皮なのは似ているのですが、内側の生地の状態がまるで違いました。
モチモチではなく、割と一般的なパン生地の感じで、ややパサの舌触りです。

デカくてずんぐりで、しっかり詰まっている感がある生地で、普通に考えれば上質なのですが、あまりに好みのしっとりもちもち生地を食べた後なので、どうしても劣っているように感じてしまいます。

中には甘く炊かれた小豆がふんだんに散らされています。
甘さは程よい感じで、パン全体の味のバランスとしては、ほんのり甘い感じで上品ですね。

ただ、小豆の濃い風味までは感じず、小豆としては普通かな。

シナモンレーズン 378円 3.4

レーズンだけが入ったパンもありましたが、せっかくならシナモンも入った方が楽しいでしょう。レーズンとシナモンを振りかけた層を巻き込んだ形のパンですね。

生地はこれもパサ寄りのものでした。やはり生地は白パンが圧倒的ですね。

レーズンは普通のしっかりドライタイプのもので、味わい的にはそのままレーズンとシナモンだなという感じです。味わい的には意外と素朴というか平凡でした。

たなごころ 店舗情報

食べログ → たなごころ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都の人気記事

コメントを残す