さわやか 御殿場インター店で「げんこつハンバーグ」

2020年11月午後、静岡県御殿場市のハンバーグ屋「さわやか 御殿場インター店」に行ってきました。

お店は、御殿場駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横と、少し離れた場所に第二駐車場があります。

御殿場店は関東圏から一番近いため、最高9時間待ちも記録したことがあるお店です。
現在は古典場プレミアムアウトレット店もできたので以前ほどは混まないみたいですが、それでも土日祝日は数時間待ちです。今回も3時間待ってやっと食べられました。

とはいえ、お店についたら整理券を発券して、お店から離れて待つこともできるので、全く問題ありません。スマホから整理券のQRコードを読み込むと、リアルタイムの待ちの状況が分かる親切仕様です。

げんこつ倶楽部 1210円 3.5

月〜土曜の15時まではランチメニューがあり、げんこつランチ250グラム+ライスorパン+スープが付きます。

が、この時はさらにお得なげんこつ倶楽部なるメニューがあり、げんこつランチと同じ値段同じ内容でさらにドリンクが付きましたので、こちらにしました。

まずはドリンクが出て来ましたね。ブラッドオレンジソーダにしましたが、果肉も少し入っていて割と質が高い感じでした。

続いてスープです。野菜クズが入ったコンソメスープですね。

オーソドックスな味わいですが、過不足なく美味いです。

ハンバーグがやって来ました。はじめはボール状の分厚いハンバーグが運ばれて来ますが、その場で店員が半分に切り開いて、開いた面を鉄板で焼いて仕上げます。

北関東周辺だとフライングガーデンと全く同じですね。どちらが元祖なのでしょう。

店員さんがソースをかけてくれて、油の飛びが収まれば食べられます。
250グラムあるのでボリューム感は十分ですね。

ライスかパンが選べるので、ライスにしました。ボリュームは十分です。

フライングガーデン同様に、ビーフ100%で中心はかなりレア仕様です。

最初は流石に赤すぎるかなと思い、切り分けて鉄板でよく焼きましたが、そうするとかなり平凡な味わいになってしまうのでやめました。やはり、レアの状態でいただかないと意味がないですね。

かなりのレア仕様で、まるでネギトロのような食感です。フライングガーデンでもここまでレアなことはないですね。躊躇せずに鉄板で焼かずにそのままいただくのが良いです。

オニオンソースは割とオーソドックスな味わいですが、必要十分です。
優しめの味でしょっぱすぎずに、肉の風味を消さないので良いです。

正直なところ、散々フライングガーデンで似たようなハンバーグを食べて来たので、新たな驚きというか特別感は感じなかったのですが、ランチタイムとはいえ250グラムのハンバーグをこのクオリティこの値段で楽しめるのは、かなりコスパが高いと思います。

静岡にしかないチェーンですが、地元で人気を集めるのはよくわかります。

ただ、関東でもフライングガーデンで似たようなの食べれるので、わざわざ静岡まで来て長時間列んで食べる物なのかと考えると、どうなのかなというのはあります。

まあ、気のせいか、似てはいるけど、さわやかの方がややクオリティが高い気がしなくもなかったけど。

さわやか 御殿場インター店 店舗情報

食べログ → さわやか 御殿場インター店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県御殿場市の人気記事

コメントを残す