エリティエ@文京区白山でケーキを購入

2021年2月夕方、東京都文京区白山の洋菓子屋「エリティエ」に行ってきました。

お店は、白山駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

フレジェ 594円 3.5

苺のショートケーキですね。底に薄いスポンジを敷いて、贅沢に苺がゴロゴロとカスタードに埋まっています。その上にスポンジ、カスタードと重なって、上部は甘酸っぱいイチゴのバタークリームですね。

バタークリームもカスタードも、割としっかり重めで濃厚に仕上がっているもので、スポンジもやや粗めで軽くパサッとした舌触りもありますが、ふんわり柔らかです。
各要素を別々に食べると、どこも特別感を感じませんが、全部合わさるとよいバランスです。

全体的に割としっかり甘く、大味な気もしましたが、フレッシュな甘酸っぱい苺が贅沢にゴロゴロなので、他の部分の甘さと合わせるとバランスが良いです。

まあそれでも、一流のパティスリーのケーキにしては、全体的にやや甘めですけどね。
もちろん、しょうもないケーキ屋のベタベタに甘いようなものとは、まるで別物ですが。

HAKUSAN 518円 3.4

お店のある地である白山を名乗ったモンブランです。

モンブランって有名店で買ってもあまり感銘を受けることがないので、通常はあまり買いませんが、絞られた栗ぺ-ストの形状が面白かったので購入しました。

底にはメレンゲを焼いてカリカリになったものが敷かれて、その上にダックワーズの内側みたいな食感のスポンジ生地、そしてたっぷりのホイップクリームが山形に盛られて、周りに栗ペーストを絞ってあります。

絞りの形状のおかげか、栗ペーストが分厚く盛られていて豪華です。
栗ペーストは、割としっかり濃厚で重めなものですが、ねっとり舌にまとわりつく感じはなく意外とライトな後味でした。甘さは割としっかりしていますね。

やっぱり全体的に甘さがしっかりしている感じですね。
個人的にはもう少し甘さ控えめのケーキの方が好きかな。

パン・ド・ミ 1/2 362円 3.5

パンもあったので購入してみました。やや小ぶりの食パンですね。

その名の通り、内側はしっとり柔らかで、なかなか上質な生地です。
ほんのりと甘味もあり、バターのような風味もあり、味も良いですね。

柔らかなパンなのでほとんどそのままいただいて、美味いけどまあ普通かなという印象でしたが、トーストしてみるとさらに素晴らしかった。中はしっとりふんわりで、表面はシャクッと上品に香ばしく仕上がり素晴らしかった。

エリティエ 店舗情報

食べログ → エリティエ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都文京区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す