PARADIS 小石川本店@文京区でケーキを買いました

2021年2月夕方、東京都文京区の洋菓子屋「PARADIS 小石川本店」に行ってきました。

お店は、春日駅から徒歩7分、後楽園駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

カシスカシス 556円 3.5

その名の通り、カシス尽くしのケーキですね。
薄い層が何層にも重なっていて、層の数だけでいけばトップクラスのケーキです。

上からブルーベリー?の寒天ゼリー、カシスのムース、スポンジ、カシスのムース、カシスの寒天ゼリー、マスカルポーネチーズのブリュレ、カシスのムース、スポンジとなっています。最下層には薄くホワイトチョコが敷かれていますね。

カシスのムースの部分はカシスらしく派手に甘酸っぱく力強い味わいです。
カシスのゼリーの部分も、非常に濃いカシスの甘酸っぱさがあります。
上の方のゼリーは少し柔らかな印象でカシスではなく他のベリーなのかなという印象で、下の方のゼリー部分はこれぞカシスという超濃厚な甘酸っぱさがあります。

全体的に、はじめは結構ドギツイ味わいに感じましたが、カシスならこのくらい元気があった方が良いか。

スポンジ部分はアーモンドの粉も入っているような感じの食感ですね。上下の層のカシスが浸み込んで、見た目と味のグラデーションになっているのがGOOD!

チーズのブリュレの層が1層入ることで、強く甘酸っぱいカシス層の味わいをマイルドにしてくれます。

モンブランタルト 572円 3.5

なかなか1ピースがでかいタルトですね。また、タルトがとにかく分厚いです。底はハードにサクサク、内側はしっとり柔らかな生地になっていて、なかなか良いタルトですね。

タルトの上には、チョコチップが散らされ、ホイップクリームが盛られ、その表面には茨城県産の栗のペーストが搾られています。

なんかケーキ全体の体積からすると、栗のペーストがチョロッとに感じます。明らかに主役は栗ではなくタルトですね。

でも、栗のペーストは、甘さ控えめで自然の栗の風味が活かされていて、なかなか良いモノでしたよ。もう少しだけ量が欲しいですけどね。

渋皮煮丸ごと一個や、レアチーズケーキの底のクッキー生地みたいなのやら、派手な飾り付けも乗っていて、大変ボリューミーなケーキでした。

PARADIS 小石川本店 店舗情報

食べログ → PARADIS 小石川本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都文京区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す