パリット フワット@文京区でパンを購入

2021年3月午後、東京都文京区のパン屋「パリット フワット」に行ってきました。

お店は、本駒込駅から徒歩5分、千駄木駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

かぼちゃ 205円 3.4

見るからにカボチャを練り込んだ素朴なパンという印象でしたが、食べてビックリ、予想以上の素朴さでした。

パン生地自体は、表面に薄皮で、内側はモチモチした感じの、上質な丸パンみたいな良い生地です。

そしてカボチャが練り込まれているのですが、その味わいが素朴そのもの。
カボチャパンというと、砂糖をしっかり効かせたかぼちゃ煮物を練り込んだみたいな甘さのものが一般的ですが、こちらは砂糖を入れないで煮たカボチャのような、素朴なほんのりしたカボチャそのものの甘みだけの味わいです。

ほぼ甘みは無いと言っても過言ではありません。
ひたすらにほんのりとしたカボチャの風味だけでいただく、素朴としか言いようがないパンです。
ここまで振り切っていると面白いですね。

よもぎ 195円 3.6

こちらもカボチャと同じ感じですが、見た目からしてもう強烈です。
ものすごいヨモギ入っているからねとでも言いたげな、強烈な緑色をしており、ヨモギの繊維もガッツリ練り込まれているのが、表面を見ただけでハッキリと分かります。

食べて、これまた予想をさらに上回ってくる、強烈なヨモギ感で驚きました。
和菓子の名店のヨモギ団子くらいの最大級のヨモギ感です。そんじょそこらの和菓子屋のヨモギ餅ではこんな豪華なヨモギ感は味わえません。

生地はこれまたモチモチ感のある素晴らしいものですが、かぼちゃよりもさらにしっとりモチモチな感じです。

モチモチ生地とヨモギの食物繊維の歯触りが合わさることで、まるで本当に和菓子の名店のヨモギ餅を噛んでいるようでした。

味わいがヨモギ一辺倒なので、中に粒あんでも入っていたらさらに美味いのだろうなと思いましたが、ヨモギをよりダイレクトに感じられるこのスタイルもありか。

レーズンライ麦 231円 3.4

まるでスコーンのように硬くポソッとした食感のパンですね。気泡がなくものすごく詰まっている感のある、ポソポソした感じの生地です。今回買った他のパンとはまるで違う食感でした。

やや乾燥した舌触りでポソッとしているのに、いやなパサパサ感は全く感じずに美味いですね。
ややブランのようなゴリッとした粒感も感じて、食感良し!

レーズンが豊富に散らされていて、その甘みでいただく感じですが、オレンジピールも入っていて、このオレンジの香りがまた良いアクセントになっています。

あんこちゃん 231円 3.5

アンパンですね。生地はカボチャやヨモギと同じ感じの、しっとりモチモチ系ですが、これが一番硬めだったかな。でもモチモチですけどね。

中には粒あんとこしあんの間くらいの餡子が入っていると書かれていましたが、確かに粒が少なめの滑らか寄りの粒あんでした。小豆の香りも良く甘さ控えめで、美味いですね。

中心には胡桃が乗っていて、クルミの食感と香ばしい風味が餡子と合わさるとまた格別です。

パリット フワット 店舗情報

食べログ → パリット フワット

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都文京区の人気記事

コメントを残す