今むらそば 本店@長野市で御膳そば

2021年4月夕方、長野県長野市の蕎麦屋「今むらそば 本店」に行ってきました。

お店は、権堂駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

御膳そば 1210円 3.7

もっと安い普通のざるそばもありましたが、特別良いそば粉を使って打っているという、こちらの看板メニューの御膳そばにしました。

デカイ重箱のような器が運ばれてきて、すぐに蓋が開けられます。
大きな器なので最初は何事かと思いましたが、中身のボリュームは意外と普通ですね。

蕎麦が二山ですが、量的には普通の盛り蕎麦1枚よりも少し多いかな程度でした。
辛汁、薬味、刻み海苔が付いています。

御膳そばの食べ方の紙が配られるので、その通りに食べてみました。

まずは、何もつけずにそのままです。
まあ、私の場合は、普段から半分くらいは何もつけずにいただくので、普段通りです。

標準的な細打ちの蕎麦ですが、太い部分もあり歪な感じが手打ちっぽくてよいですね。
しっかりコシがあるのですが、コリッと固い系ではなく、柔らかなモッチリ感を感じる食感です。この柔らかな中にもしっかりコシがある感じと、表面の細かいざらつきが合わさり、上質な生菓子を食べているような上品な食感が良いですね。

そして、蕎麦の香りが実にしっかりしています。啜るだけで、濃厚な蕎麦の風味がしっかり感じられました。

やはり濃厚な風味があってこその蕎麦ですね。なんか長野の蕎麦屋であまり蕎麦の風味の濃い蕎麦に当たったことがないのですが、こちらの蕎麦は本当に風味がしっかりしていました。

次にワサビとチョコッとの辛汁でいただきます。ワサビでいただくのは可もなく不可もなくの普通の感じです。やはり良い蕎麦は何もつけないに限る。

辛汁は、結構角のあるツーンとした感じの醤油感が主張するものですね。出汁もしっかりしてはいるのですが、それ以上に醤油が主張します。あまり甘味が強くない醤油がキリッとした、すっきりクリアな味わい。

それに続いて、辛汁を波波注ぎ、大根おろしやネギなどの薬味でいただくそうです。
まあこれは定番ですね。私はほとんど蕎麦そのままでいただいたので、つけて食べたのは一口ずつくらいですが、まあ普通かな。辛汁つけると蕎麦の風味が掻き消されるからなあ。

大根が結構青い色をしているのは面白いですね。

続いてこのあたりの名物の七味唐辛子を辛汁に入れて、浅草海苔をかけた蕎麦でいただきます。
これはこのあたりならではのもので面白いですね。善光寺の参道は七味唐辛子屋が有名です。

辛子の風味が入り、辛汁の味わいに一気にパンチが出ます。海苔も入るので、繊細な味わいの蕎麦からパンチがある味わいへと大きく変化しますね。

当然蕎麦の風味が完全に打ち消されてしまいますが、これはこれで味に力があって食べ応えがありますね。個人的にはかなり好きです。

普段は蕎麦に海苔なんて風味が台無しになるからあり得ないと思っていますが、そもそも七味が入ったパワー系の味わいなので、海苔が入って更に味に厚みが出ていい感じ。パンチあるわ!

最後に蕎麦湯が出てきました。軽くトロッと白濁して、非常に濃厚な、蕎麦粉を溶いたタイプですね。

しっかり蕎麦の風味も感じられる、濃厚で飲みごたえのある蕎麦湯でした。

今むらそば 本店 店舗情報

食べログ → 今むらそば 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長野県長野市の人気記事

コメントを残す