かどの大丸@長野市で天ざる蕎麦
2021年4月午後、長野県長野市の蕎麦屋「かどの大丸」に行ってきました。
お店は、善光寺下駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。
この記事のもくじ
天ぷらざる 1200円 3.4
特製手打ちという蕎麦もあったのですが、そちらは更科粉を使っているということで、流石に更科そばじゃ味気ないと普通のざる蕎麦にしました。
ざる蕎麦が800円で、天ザルが1200円なら、まあ天ぶら付きにしますわな。
しかし、出てきて納得、まあ400円差だわなという、小盛りの天ぷらでした。
一方の蕎麦の盛りは割としっかりしている印象ですね。
普通の盛り蕎麦一枚以上のボリュームがありました。一般的な大盛り近くあるかもね。
まずは蕎麦からいただきましたが、見た目は標準的な細打ちの蕎麦ですね。
比較的濃い色をしていて、黒い細かい星も少し散らばっています。
表面は細かめにざらつき、瑞々しさもそこそこしっかりしていて良い蕎麦です。
コシに関しては、当然しっかりしているのですが、硬めに仕上がっている感じではなく、割ともっちり柔らかい中にコシがある感じですね。上質な和菓子のようで、良い食感です。
コリッと硬い仕上がりの蕎麦も良いけど、こういう気持ち柔らかな中にもしっかりと弾力を感じるコシも良いものです。
ただ、香りに関しては弱いかな。啜ってもあまり蕎麦の濃い風味は感じられず、鼻から息を吐いても鼻腔に濃い蕎麦の風味が抜けることもありませんでした。食感や喉越しを楽しむ蕎麦という感じでしたね。
辛汁は、割と甘味もしっかりした醤油感で、出汁感もそこそこです。全体的に甘めでややボヤッとした感じ。
薬味はネギとワサビで必要十分です。
天ぷらはわずか400円プラスなので、実に簡単なもので、3点盛りです。
海老が入っているのは立派ですね。でも、野菜だけでも良いから、5点盛りくらいが良いな。
衣は特別薄い感じでもないですが、ライトにカラッと仕上がっていて良い感じです。
ナスはふっくらジューシーで美味い。でも普通の半分サイズなのがなあ。流石に小盛りすぎでしょう。
ふきのとうは、程よいほろ苦さで実に美味い。先日、地元埼玉で食べたショボいふきのとう天と比べると、格段に美味かった。
海老はなんら特別感はありませんが、しっかりまっすぐで、太さもそこそこしっかりしていて、なかなか良かったです。
全体的に満足の天ぷらですが、やはり小盛り過ぎなのは否めないかな。
最後に蕎麦湯が出てきました。透明でサラッとしていて、本物の茹で汁タイプかな。
でも、底の方には白い粒子が溜まっていて、最後の最後はサラッと白濁してました。
かどの大丸 店舗情報
食べログ → かどの大丸