リシェ@新潟市でパンを買いました

2021年10月昼、新潟県新潟市中央区のパン屋「リシェ」に行ってきました。

お店は、新潟駅から徒歩19分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

クロワッサンピスターシュ 390円 3.7

普通のクロワッサンは170円くらいで標準的でしたが、この特殊なクロワッサンになると一気に高くなるのね。結構良い値段します。

しかし、見た目に美しかったので買いました。この手のカラーを巻き込んだクロワッサンの中でもトップクラスの美しさです。

内側を見ると割とビビッドなライドリーンの層ですが、外側に出て焼き目が付くと光沢のある深いグリーンに大変身。グリーンの部分もピスタチオ的な説明が書かれていましたが、味はあまりしなかったですね。

クロワッサンの生地の表面は、思ったよりはパリパリしないものでしたが、全体的にほのかにサクッと感がある生地で、食感悪くないですね。内側は重厚なデニッシュ生地で素晴らしく上質です。

真ん中にはピスタチオのクリームが底の穴から注入されていますが、このピスタチオクリームがすごくたっぷりで超豪華です。ねっとりと濃厚なカスタードっぽいクリームに、これでもかとピスタチオペーストが混ぜられた感じで、ものすごく濃厚なピスタチオ感が楽しめます。

とにかく風味濃厚なピスタチオのクリームが、重厚なクロワッサンの生地と合わさり、至高の美味さです。

ヘーゼルナッツとフィグ 335円 3.5

ハード系のパンも一つ買ってみました。定番の白イチジクとヘーゼルナッツが入ったものです。

外側はあまりカリッとしたタイプではないですが、そこそこ柔らかでトーストしなくても美味しくいただけます。

内側はなかなか詰まっている感がある生地で、しっとり柔らかですね。もっちりしていたり、際立ってシルキーだったり、尖った特徴がある生地ではありませんが、焼かなくてもそのまま美味しくいただける感じではあります。

種のゴリゴリ食感が楽しいドライ白イチジクとマカダミアナッツみたいな柔らかなカリカリ感のヘーゼルナッツで、味わいも申し分なしです。

てか、ヘーゼルナッツってナッツの状態でまともに食べるの初めてだけど、ほぼマカダミアナッツですね。味わいもあまり思い描いていたヘーゼルナッツっぽくない印象でした。

ケーゼブロート 310円 3.6

こちらもハード系に当たるのかな。内側に5種類のチーズが詰まっているパンなんて魅力的すぎでしょう。

生地自体は、見た目に反して割と柔らかなバゲットみたいな生地です。

中にはチーズがたっぷりと詰まっていて、このチーズがまたなんとも美味いのです。

全てが溶け合っている感じで、5種類を感じることはできませんが、固まっている部分と柔らかなクリーム状の部分がまだらに混じり合って構成されている感じで、複数種類のチーズが混ざって固まっているのがよくわかります。そこから生み出される複雑な舌触りに、深いチーズの味わいが加わり素晴らしい美味さです。

明らかに生地よりもチーズが主役のパンでしたね。

揚げカレーパン 170円 3.5

小ぶりなカレーパンです。焼きカレーパンもありましたが、やはり並んでいれば揚げカレーパンを選ぶでしょう。

流石にそのままではカリッとはしていないので、トースターで焼いてからいただきましたが、カリカリに仕上がって申し分ない美味さでした。

中にはカレーが贅沢に詰まっていますが、これが非常にコクがある濃厚カレーで、分厚い旨味があり大変に美味でした。

気を衒わないオーソドックスな揚げカレーパンですが、ハイレベルにまとまっています。

リシェ 店舗情報

食べログ → リシェ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県新潟市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す