大澤屋 第二店舗@渋川市伊香保町で水沢うどん

2021年12月朝、群馬県渋川市伊香保町水沢のうどん屋「大澤屋 第二店舗」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

ごま汁 ざるうどん 880円 3.6

水沢うどんの店の中でも、朝早くからやっているこちらはありがたいです。
昨日の超有名店よりも全体的に安いですね。シンプルに盛りうどんにしました。

普通の辛汁でも良いのですが、昨日食べたゴマ汁が美味かったので、100円プラスでゴマ汁にしました。

器が昨日の店と同じものですね。
量的にも昨日と同じ感じで茹で前200グラムくらいかな。十分なボリュームです。

こちらのお店は、椎茸やサヤエンドウや刻み海苔がトッピングされていますね。
結構この辺りでは、このトッピングしている店が多いみたいですね。

艶やかなうどんで、やはり硬めの噛みコシよりも緩やかな伸びコシ重視のセッティングです。
これが水沢うどんの特徴なんでしょうね。

しっかりコシはありますが、柔らかめの伸びやかなコシが前面に出ていて、硬い噛みコシ重視の武蔵野うどんとは正反対です。

瑞々しくツルッとしていて良いうどんです。ご当地うどんの特徴がでていて良いですね。

ゴマ汁は醤油汁にゴマペーストを加えた一般的なものですが、昨日の店と違って甘みが少し入っています。

ゴマ感をダイレクトに感じられる甘みなしも良いけど、少し甘みが入っていた方がより味に力がありますね。美味いです。

大盛ざるうどん 880円 3.5

こちらは同行者が注文した大盛りの盛りうどんです。
100円違いで大盛りになるので、たくさん食べたい人は大盛りのが良いですね。
私の場合は色々食べ歩きたいので普通にしましたが。

汁は普通の辛汁にしていたので、最初に一口つけさせてもらいました。

一言で言うと薄味ですっきりした味わいです。枯れた感じの深い鰹節の風味はしっかりするのですが、カエシが薄めですごくすっきりした味わいです。

香りを楽しむ蕎麦には合うかもしれませんが、うどんの汁はとしてはやや弱い気がしました。
こちらのお店に関しては、個人的にはゴマ汁のが圧倒的に好きです。

左が大盛り、右が普通盛りです。

写真だとあまり変わらないように見えますが、やはり一回り多いですよ。

100円違いなので、大盛りのが満足できそうですね。

かけうどん 880円 3.4

こちらも同行者の頼んだかけうどんです。冬季限定みたいです。

個人的にはコシを楽しむ種類のうどんで温かいものを注文するのはあり得ないですが、試しに少しだけ分けてもらいました。

というのも、とんでもなく多いのです。大盛りの盛りうどんより多いくらいに感じました。デカい丼に波波ですごいボリュームです。

汁は関西風のいりこ出汁みたいな感じで、なかなか本格的で美味い。

うどんはやはり冷たいものよりもコシが弱いですが、これはこれで温かいうどんとしてはなかなか良い感じです。

冷たいのとどちらかと言われれば、迷うことなく冷たい方ですが、これはこれで悪くないですね。でも、あまりに多いですけどね。なんでこれだけこんなに多いんだろう?

大澤屋 第二店舗 店舗情報

食べログ → 大澤屋 第二店舗

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県渋川市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す