ブルー カカオ@CIAL横浜でカカオサンド&シロカカオ

2022年1月昼、神奈川県横浜市のチョコレート屋「ブルー カカオ」に行ってきました。

お店は、横浜駅直結のCIAL横浜のB1Fです。
駐車場は、CIAL横浜の駐車場が一定以上のお買い上げで無料です。

カカオサンド 西尾抹茶 410円 3.5

チョコのお菓子が並ぶお店ですが、1番有名なのがこのチョコサンドみたいです。

全部で10種類近くありましたが、3種類買ってみました。

まずはこちらが抹茶です。抹茶チョコは定番ですね。

サクサクのクッキー生地でチョコを挟んであります。

抹茶というより普通のチョコのような色なので何事かと思いましたが、抹茶フレーバーのホワイトチョコを、パリパリの薄いチョコでコーティングしてあるのものでした。

クッキーのサクサク感がすごく心地よい歯触りで、上品にシャクシャクしています。
それにコーティングチョコのパリパリ、中の抹茶チョコの柔らかな感じと、食感のコントラストが素晴らしいです。

クッキーとウエハースでチョイ違いますが、ハーゲンダッツのサンドのやつと同じ食感の構成ですね。まさに至高の組み合わせです。

抹茶のチョコは、柔らかなホワイトチョコに抹茶を合わせてあるものです。
ただ、ホワイトチョコの風味はしっかり感じますが、抹茶感はかなり弱めですね。

抹茶チョコだけを掬って食べてようやく抹茶風味を感じるくらいで、まとめて齧っても抹茶感はあまり感じません。

チョコのフレーバーの優しい感じは意外でしたね。
もっとゴリゴリに濃い抹茶感を想像していました。

カカオサンド ピスタチオ 410円 3.5

こちらはピスタチオのフレーバーですね。

箱が金色のものと黒いものがあるのですが、こちらは黒です。

開けてみると、こちらはクッキーが黒っぽい色をしていますね。
箱の色はこれと連動してるのかな?

挟まれているチョコは同じ感じのものですね。

内側にはピスタチオのホワイトチョコが入っています。

抹茶と同様にホワイトチョコの風味はしっかりしていますが、ピスタチオ感は薄めですね。

でも抹茶よりはしっかりとピスタチオの風味があるかな。

色も似ていて、どちらも風味薄めなので、あまり変わり映えしなかったですね。

カカオサンド ベリーベリー 410円 3.5

こちらはベリーベリーです。

名前からして派手なベリー類が感じられる雰囲気ですね。

こちらも黒箱だったので、黒いクッキーかと思いきや、白やないかい!

箱とクッキーの色が連動してるのかと思ったら、全然そんなことないのね。

こちらも同様に、ベリーフレーバーのホワイトチョコを、パリバーリのチョコでコーティングしてあります。

ベリーこそは少し派手な味かと思いきや、これも控えめなベリー感です。

でも、このベリーに関しては、このくらいがちょうど良いですね。

ベリー系のチョコって派手すぎる甘酸っぱさでドギツイ味になりがちですが、このくらいのマイルドなベリー風味のチョコのが断然良いですね。

シロカカオ 180円 3.4

こちらも人気らしいので買ってみました。

どんなものかと思ったら、白餡を薄い小麦粉の生地で包んだ和菓子と洋菓子の折衷のお菓子でした。

これだけだと単純な白餡饅頭になってしまいますが、そこは洋菓子なのでバターを使った生地になっていて、しっとりで柔らかで、味わいも濃厚です。

どのあたりがカカオなんだろうと思いましたが、バターがカカオバターになっているみたいですね。言われてみれば、ほんのりカカオ風味があるような気がします。

ブルー カカオ 店舗情報

食べログ → ブルー カカオ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

横浜市の人気記事

コメントを残す