鮮魚・お食事処 山正@沼津市で五色丼

2022年4月昼、静岡県沼津市の寿司屋「山正」に行ってきました。

お店は、沼津駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏手にあるらしいですがチェックしませんでした。

五色丼 1500円 3.7

土曜日の13時近くですが、限定二十五食の山正丼はギリギリあって、私の後ろの人が注文して終わっていました。

圧倒的にお得感ある山正丼でも良かったのですが、ぶつ切りの色々なネタを盛り込んだバラチラシみたいなやつなので、しっかりした切り身が乗る5色丼にしました。

リーズナブルなこちらのお店のランチ丼としては一番高い方ですが、それでもこの値段ですから海鮮丼としては安いですね。

まずは、めかぶ的なのが出てきたので、これをつつきつつ5色丼を待ちます。

そしてしばらくして丼と味噌汁がやってきました。どんぶりのサイズとしては標準的で、海鮮丼でありがちな小ぶりなどんぶりではなく、しっかりしたサイズ感です。

ご飯は大盛り小盛りも値段変わりませんが、普通でお願いしました。
普通のご飯と酢飯も選べるので、酢飯をチョイスしました。

ご飯の量もちょうど良い感じでしたが、ネタの量もしっかりしているので、お腹いっぱい食べたい人は大盛りでも良いかもね。

この日のネタは、マグロ、カツオたたき、〆鯖、アジたたき、ホタルイカでした。
それぞれ3枚ずつ乗っていて、十分な満足感がある量です。

まずは気になっていたシメサバです。見た目からして美しく、このしめ鯖は絶対に美味いなと確信しました。

締められて硬くなったりしていない柔らかな身で、しっかり脂ののりも感じられます。酢で締めたとは思えない、全く酸っぱさのない味わいで、臭みもなく鯖の美味さだけ味わえます。

そして本来主役級のはずのマグロですが、ネタの中で一番微妙でしたね。
なかなか瑞々しくハリもあり、ネタとして状態悪くないのですが、味が薄いめばちとかキハダとか小型のマグロですね。静岡というと清水港を中心に小型マグロがメインですね。

全くもって悪くないのですが、海鮮丼にはどうしても本鮪のような濃い味のマグロを求めてしまう。

カツオのたたきは、しっとりと柔らかできめ細やかく、瑞々しい舌触りです良い状態です。
鰹の旨味も感じられて美味いですね。

アジたたきは、プリッとしたアジの身の歯応えがしっかり感じられてハリがあり、とても良い感じです。足の早い魚が状態良く食べられるのは、漁港のある街の特権ですね。

ホタルイカは普段あまり食べないですし、酢漬けとか沖漬けとかで食べることが多く、なかなか生な感じのものも食べたことないかも。思ったよりも立派なサイズで食べ応えがありますね。
プリッとコリッと、小さいのにイカらしい歯応えで良いですね。

ネタは全体的にとても良いクオリティで大満足です。マグロは普通な印象かな。

全体的に薄い醤油ダレが絡めてあり、薄味の上品な味わいに仕上がっています。

鮮魚・お食事処 山正 店舗情報

食べログ → 鮮魚・お食事処 山正

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県沼津市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す