Petite Fontaine@足利市でケーキを買いました

2022年5月夜、栃木県足利市の洋菓子屋「Petite Fontaine」に行ってきました。

お店は、足利市駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

苺のショートケーキ 390円 3.5

閉店少し前で、あまり残っている種類は無かったので、シンプルなショートケーキを買いました。

スポンジでホイップクリームとイチゴを挟んだ、オーソドックスな構成です。
比率的スポンジが多く、イチゴは薄くスライスされたものが一段挟まっています。

スポンジだけ食べるとややパサな舌触りですが、ホイップクリームと合わさるとしっとり柔らかで美味いです。

イチゴも薄くスライスされたもので、香りと酸味はそこそこで甘みはあまり強くありませんが、全体の味のバランスとしてはこのくらいがちょうど良いです。

全体的に特別感や尖りはありませんが、バランス良くしっかりした仕上がりです。

新鮮苺のタルト 490円 3.6

こちらは苺のタルトの方ですね。
円盤状のタルトに、イチゴがゴロゴロ盛られた、シンプルながらに王道の構成です。

タルト部分は、底はシャクッと上品なサクサク感で、内側はしっとりねっとりで重厚な歯触りの生地で、とても素晴らしいです。タルト部分がハイクオリティの時点で勝ちです。

上のイチゴは小ぶりなものですが、香り酸味甘味共にしっかりしていますね。
甘いシロップが塗られているので、この甘みが浸透しているのかもしれませんが。

バナナシュー 240円 3.5

蓋が跳ね上がるほどに盛られたホイップクリームが気になり買ってみました。

シュー自体はオーソドックスですが、極めてほんのりサクッと感もあり良い感じです。

蓋を跳ね上げるほどに盛られたホイップクリームには、ほんのりと極めて淡いバナナの風味がある気がしますが、気のせいな気もします。

シュー全体にこのホイップクリームが詰まっているのかと思いきや、下の見えてない部分にはカスタードが詰まっていました。こちらは明らかにバナナの風味のはっきりした濃厚カスタードです。

カスタードとホイップクリームというシュークリームとして王道の組み合わせではありますが、バナナが主張しすぎないくらいに上品に使われていて、なんとも良い感じでした。

Petite Fontaine 店舗情報

食べログ → Petite Fontaine

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県足利市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す