葛葉茶寮@みどり市赤城駅で「ひもかわ」

2022年9月昼、群馬県みどり市のうどん屋「葛葉茶寮」に行ってきました。

お店は、赤城駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

麺御膳 ひもかわ 580円 3.5

全体的にメニューがシンプルで、しかも安いのです。
メインとなる麺御膳が580円って安すぎでは。観光向けではないのかな。

この麺御前に、おばんざいが2品付いた、おばんざい御前が1000円で、そちらを狙っていたのですが、13時ごろ伺ったので売り切れでした。

麺御膳は、うどん、ひもかわ、蕎麦から一品選びます。
うどんも蕎麦も好きですが、せっかく桐生近辺に来たのですから、ひもかわでしょう。

桐生あたりの名物的なうどんが、ひもかわです。
薄く平たいうどんで、その幅広さはきしめんの比ではありません。

こちらのも幅3、4センチはありますね。真四角でスライスチーズかよと言いたくなるような店もありますが、このくらいの幅で長いのが標準的なひもかわです。

こちらのはリブがついてシワになっているので、汁の持ち上げが良いですね。

薄くてツヤツヤしていて実に美しいです。薄いのであまりコシを楽しむ感じではなく、ぴらぴらな食感を楽しみます。久々に食べたけど、うどんとはまた違った魅力がありますよね。

汁は、普通の醤油ベースの汁に加えて、ゴマ汁が選べます。
こういう時は、なんとなくゴマ汁を選びがちですね。

+200円で温かいきのこ汁も選べるみたいですが、個人的にヒヤアツよりはヒヤヒヤなのでパスですね。

しっかり濃厚にゴマの風味を感じますが、意外とベースの醤油感もしっかり感じますね。
ひもかわにもよく合います。

かき揚げ 150円 3.5

かき揚げが非常にリーズナブルだったので、注文してみました。
安いですが、なかなか立派ですよ。

玉ねぎ、三つ葉、桜海老という王道の構成です。
玉ねぎも大きめにカットされていて、桜海老も立派ですね。

衣は割と硬めのバリッとした感じのものですね。上品系というより力強いイメージです。
揚げたてで文句なく美味いです。

葛葉茶寮 店舗情報

食べログ → 葛葉茶寮

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県みどり市の人気記事

コメントを残す