ホープ軒 千駄ヶ谷店@国立競技場で背脂チャッチャのラーメン

2022年11月夕方、東京都渋谷区千駄ヶ谷のラーメン屋「ホープ軒 千駄ヶ谷店」に行ってきました。

お店は、国立競技場駅から徒歩6分ほど、千駄ヶ谷駅から徒歩7分ほどの立地です。
国立競技場の目の前にあります。

駐車場は、無さそうです。

ラーメン 900円 3.4

基本のラーメンにしました。チャーシュー麺などトッピング系の種類はありますが、基本的にラーメンのスープは一種類みたいです。

屋台で創業して60年余りという、背脂チャッチャ系ラーメンの元祖の一つとされているお店らしいです。

豚骨を煮出した乳化していないシャバシャバの醤油味のスープに、水面を油膜が覆い背脂が浮いているスタイルです。

この手のラーメンの基本となるようなお味で、あっさりした二郎みたいな味わいです。
豚の強さも醤油の強さも、二郎とかよりはかなり優しめです。

思ったよりもインパクトがないというか、予想よりもとても優しい味わいです。

しっかり美味いのですが、勝手に予想していたゴリゴリ系の濃い味でブタクサなラーメンではなく、とても食べやすいものでした。おかげで最後まで飽きなくいただけます。

後半ニンニクを投入すると一変しますけどね。

麺は中太の麺で、加水率は高くも低くもない感じの、標準的なものです。
硬すぎず柔らかすぎず、とてもバランス良い仕上がりです。

どんぶりがデカいのですが、麺の量は標準的ですね。
スープが波波なのと、油膜が張っているので、最後まで冷めずに熱々です。素晴らしい!

具はもやしとバラ巻きチャーシュー1枚とシンプルですが、ネギの籠が置かれていで自由に乗せられます。
チャーシューは実に柔らかなバラチャーシューです。もやしもシャキシャキで良い具合ですね。

テーブルにおろしニンニクとカラシが置かれているので、味変もできます。

ニンニクを入れると一気にパンチが出て、まるで別物といったパワーを感じる味わいになりました。やや物足りないと感じたらニンニク投入が良いですね。辛子もまたパンチが加わります。

こりゃ味変してからが本番だな。

ホープ軒 千駄ヶ谷店 店舗情報

食べログ → ラーメンの店 ホープ軒 千駄ヶ谷店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都渋谷区の人気記事

コメントを残す