古窯庵 半田店で2種盛りの蕎麦

2023年2月夜、愛知県半田市の蕎麦屋「古窯庵 半田店」に行ってきました。

お店は、知多半田駅から徒歩9分ほど、半田駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

2種盛り 1280円 3.8

2種盛りがあったので当然2種にしました。普通のせいろと田舎の2種です。

量的にはそれぞれ普通の盛りの7割位かな。

といっても普通の盛りが一般的な蕎麦屋の一枚よりも量がしっかりしているので、軽めの蕎麦屋だったら2枚分くらいはあるかもね。
2種でたっぷりな盛りですが、美味いのでスルスルっといけてしまいましたね。

辛汁は鰹感もしっかりしていますが、カエシの醤油がしっかり主張し味濃いので、やや蕎麦の風味を邪魔しがち。

味が強いものの味わい上質なもので勿体無いのですが、ほぼ浸けずに蕎麦だけいただきました。
というのも蕎麦が風味豊かだったのでね。

こちらが普通のせいろの方ですね。

標準的な細打ちよりもさらに気持ち細めな感じで、表面は細かくざらつき、瑞々しく、コリッとしすぎない程よいコシがあります。素晴らしい食感の蕎麦ですね。

なにより蕎麦の香りがしっかりしていて、啜るだけでなかなかしっかりした蕎麦の風味を感じることができます。ハイレベルにまとまった蕎麦でした。

こちらが田舎の方ですね。田舎としては細めかな。
ノーマルのが細めなので相対的に太く見えますが、やや太い普通の蕎麦という感じの太さです。

田舎らしい黒っぽい色味で、黒い薄皮の星が無数に飛んでいます。

挽きぐるみらしいギュッとする歯触りもあり、実に田舎らしい食感です。
コシや瑞々しさなどはせいろ同様に素晴らしいクオリティです。

田舎は蕎麦らしい香りはあまりないイメージがありますが、こちらのはしっかり蕎麦の風味がありましたね。

最後に蕎麦湯が出ました。

がっつり蕎麦粉を溶いた特濃のトロトロタイプで、とても飲みごたえがあります。

古窯庵 半田店 店舗情報

食べログ → 古窯庵 半田店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県半田市の人気記事

コメントを残す