とん兵衛 田町店@浜松市で黒豚ロースかつ定食 特吟限定

2023年2月昼、静岡県浜松市のトンカツ屋「とん兵衛 田町店」に行ってきました。

お店は、第一通り駅から徒歩6分ほど、浜松駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

黒豚ロースかつ定食特吟限定 3850円 3.2

定番のロースカツは、普通のと黒豚があります。高い黒豚のが美味そうなので、黒豚ロースにしました。

グレードは、1番安いもので2200円くらい。
特上が2750円くらいで、1番高いこちらの吟醸限定が3850円です。

特上くらいでも良いかなと思いましたが、なかなか高額なロースカツがどのくらいすごいのか気になり、こちらにしてみました。

まずは、こんもりとしたサラダが出てきました。

程なくしてメインの登場です。黒豚ロースカツとご飯がやってきました。

吟醸限定は特上とは皿からして違いますね。立派な皿にデカくて厚いロースカツがドーンと乗ります。

200グラム超は確実にありますね。250くらいあるかもね。

結構前のことなので忘れましたが、何で片側の先っぽが一切れ?無くなっているのか謎です。
出てきて真っ先に撮影したはずなんだけど何故だろう。その時のこと忘れましたが謎です。

中心までしっかり火が入って熱変性したタイプです。衣はしっかりサクッと仕上がっています。

結構な値段のロースカツですので、果たしてどんな感じの肉質なのかと期待が高まりましたが、思ったよりも歯応えがありますね。

決して固いとかではなく、しっかりムッチリと肉らしい噛み応えがありながら程よく柔らかなものです。でも、予想よりは柔らかくないかな。

肉質なのかもしれないけど、やや揚げすぎな感じがしないでもない。
見た感じではちょうど良い揚げ具合に見えますけどね。
肉汁キラキラに見えるけど、あまりしっとりジューシーという感じでもないのよね。

十分に美味いトンカツなのですが、値段考えると平凡に感じました。
なんか4000円近い高級トンカツの凄みみたいなものは全く感じなかったかな。

ソースと塩が用意されていますが、今回のはソースのが美味かったかも。

マスタードがたっぷり添えられていますが、粒マスタードかと思いきや、すりゴマと合わせたものでした。このゴママスタードは美味いですね。

こちらは同行者が頼んだ特上です。

サイズ感以外はあまり変わらないように見えました。安いグレードのやつでも良かったかな。

とん兵衛 田町店 店舗情報

食べログ → とん兵衛 田町店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県浜松市の人気記事

コメントを残す