ほうとう不動 河口湖北本店で「不動ほうとう」

2013年8月午後、富士河口湖町の「ほうとう不動 河口湖北本店」に行ってきました。

お店は、河口湖駅からは5キロ程度離れていますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、店舗の前に大きな駐車場があります。

不動ほうとう 1050円 3.4

メニューは極めてシンプルで、ほうとう、馬刺し、もつ煮など山梨県の名物が少しあるだけです。
ここは当然ほうとうを注文しました。

出てきたほうとうは、大きな鉄鍋に入ってやってきますが、取り皿などはありません。
鍋から直接食べるスタイルのようです。
結構な大きさの鉄鍋で、太いほうとうに、野菜類がゴロゴロ入っているので、すごいボリューム!

山梨では、小作と並ぶ有名なほうとうチェーン店ですが、味は明確に違います。
小作がこれぞ「ほうとう」という誰もがイメージするベーシックな大味なら、
ほうとう不動は素朴という言葉がピッタリな味付けですね。

ほうとう不動は、まさに山梨の家庭で作られているほうとう鍋といった飾り気の無い、
それでいて非常に美味しいやさしい味付けですね。
ちょっとパンチが足りない気がしますが、普段食べるならこのくらいの優しい味がいいですね。

メニューです。

メニューです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

山梨県の人気記事

コメントを残す