福来軒@土浦市で「れんこんカレーつけめん」

2013年3月夜、茨城県土浦市の「福来軒」に行ってきました。

お店は、土浦駅から徒歩10~15分ほどの立地です。
駐車場は無いようなので、近くのコインパーキングに停めました。

れんこんカレーつけめん 680円 3.2

メニューは全体的に安めで、近所の安くてそこそこ美味しい中華料理屋といった感じです。
メニューに書いてある他にも店内に色々とメニューが貼られていて、すごい種類です。

福来軒では、土浦が町興しで押しているカレーやレンコンを使ったメニューがいただけます。
今回は観光で来ているので、日常使いの安い中華ではなく、名物をいただきましょう。
れんこんカレーラーメンを頼むつもりでしたが、なぜかレンコンカレーつけ麺を注文しました。

出てきたれんこんカレーつけ麺は、つけ麺というにはあまりにも細い麺で、
普通のれんこんカレーラーメンを別のお皿に盛ったという感じでした。
つけ汁につけて食べてみると、まさに普通のラーメンの麺といった感じです。
バラバラに盛っているだけで普通にカレーラーメンですね。味は良く出来ていて普通に美味い。

このお店ではレンコンを練り込んだ麺のメニューも有るようですが、これもそうなのかな?
あまり普通の麺と違いは感じませんでしたね。昔ながらの中華料理屋の麺といった感じでした。

麺の上にはキーマカレーがのっていて、これを混ぜただけでも食べられますね。
その他、チンゲンサイ、ゆで卵などがのっていますが、注目はやはり揚げたレンコンでしょう。
フリッターのような衣でサクッとして肉厚で美味いです。かすかにカレー風味がする気もします。

全体的にそれほど高度に洗練されたラーメンの味ではないんですが、
昔ながらの中華食堂といった感じで安心して食べられるお味です。
お値段もリーズナブルですね。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ茨城県土浦市の人気記事

コメントを残す