黒船屋@下田市で「さざえのかき揚げ丼」

2014年12月昼、伊豆下田の「黒船屋」に行ってきました。

お店は、伊豆急下田駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場はありませんが、お店の前に1台は停められます。

店内は掘りごたつ形式のカウンター席と、奥に座敷席もありました。

さざえのかき揚げ丼 1100円 3.5

こちらのお店の名物、巨大なかき揚げが乗った、さざえのかき揚げ丼を注文しました。
いや、本当に巨大です。大きな丼からはみ出してしまうこのサイズ!
正直、大きすぎて、後半は飽きがきました。胸焼けしそう。

肝心のかき揚げのお味は、玉ねぎを主体とした野菜類がほとんどですが、
時折コリッとした食感に当たります。これが薄くスライスされたサザエなんですね。
薄くスライスされたとはいえ、大きさが大きさなので、結構な量が入っていると思いますよ。

野菜に比べると遥かに体積は小さいですが、意外なほどに存在感があります。
結構歯ごたえがあるので、大きな塊で入っていたら、逆に食べづらいと思います。
野菜のかき揚げの中にアクセントで入っているのが非常に美味です。

甘辛のタレとも合っていて、ご飯が進む進む!
さすがに後半は飽きがきましたが、結局完食してしまいました。
いやあ、予想以上に美味かったです。

昼のおまかせ定食 850円 3.2

こちらは同行者が頼んだ昼のおまかせ定食です。この日は鯖の生姜煮です。
出てきた瞬間、鯖ちっさ!と思いました。ちょっとボリュームが足りなすぎますね。
甘辛醤油味で生姜も効いていて、味は非常に美味しかったそうです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ静岡県下田市の人気記事

コメントを残す