息吹野@米原市 伊吹山麓で蕎麦「おろしそば」

2013年7月昼、滋賀県米原市の伊吹山の麓にある蕎麦屋「息吹野」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前に大きなものがあります。

店内は、きれいな座敷席になっていて、落ち着いて食事ができますね。

おろしそば850円+大盛り200円 3.5

おすすめだという「おろしそば」を注文しました。プラス200円で大盛りです。
伊吹山麓の霊水で打ったという伊吹そばに、特産の伊吹大根が添えられた一杯です。
伊吹大根のさっぱりとした辛味が、蕎麦に更なる美味さを加えます。

肝心の蕎麦自体は、コシがしっかりあり美味しいですよ。
ただ、太さといい、太さが綺麗にそろった正方形の断面といい、舌触りといい、
なぜか家庭用のそばのような感じを受けました。
まあ、家庭で食べる市販の蕎麦と違い、しっかりコシがあり美味いですがね。

汁は甘めの味付けの辛汁です。
伊吹大根の辛味が加わると実に絶品!

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

滋賀県の人気記事

コメントを残す